見出し画像

2023年を振り返る

お疲れ様です。春風亭吉好です。
2023年も残すところあと2日。
色々な事がございましたが身の回りのジャンル毎に今年を振り返ってみたいと思います。

落語

今年はなんといっても真打昇進披露がございました。
14年の修行を認めていただき真打昇進。
コロナ禍という事で不安もありましたがパーティーも興行も沢山の方に来ていただけました。

新宿でのトリの高座
浅草で口上前に
池袋にて師匠とツーショット

地方公演も各地を回らせていただき沢山の方に祝っていただけました。

大須での口上
大阪での口上

そして1年間の真打披露の締めくくりとして地元流山にて500名の大ホールで興行させていただきました。吉好の落語会としてはもえよせ抜かすと最大規模です。
地元の方を中心に沢山の方々に来ていただけました。最高の締めくくりになりましたね。

流山での口上


披露興行以外だと今年はコロナも少し落ち着いたお陰でもえよせの現地観覧公演も増えてきました。
毎月のように声優さんとお会いできるのは夢のようです。

3月に石井真さんと
6月に今井麻美さんと
7月に村瀬歩さんと
9月に吉野裕行さんと
12月に浪川大輔さんと

改めて考えるとすごいラインナップ、、!!

来年ももえよせでは超豪華声優さんをゲストにお迎え予定です!

落語家は仕事柄全国を回ったりする事も多いですし今年は披露興行もあったので美味しいものを沢山食べる事ができました。
印象に残っているものをいくつか。

新宿にてフレンチ
浅草の鰻
池袋にてフグ!
広島のお好み焼き
熊本の馬刺し
仙台の牡蠣
誕生日に嫁がご馳走してくれたジンギスカン
今まで食べたジンギスカンの中で一番美味しかったです。


アニメ

今年も沢山のアニメを見ました。とにかく豊作で素晴らしいアニメばかりでしたがなんと言ってもダントツでハマったのは「機動戦士ガンダム 水星の魔女」です。

女性主人公、学園が舞台と色々と新しい事に挑戦していたガンダムで始まる前はどうなるかなと思いましたが全ての要素がいい具合に絡み合い新しいガンダムファンを多数獲得しましたね。

百合好きな吉好としてもスレッタとミオリネの関係性が刺さりました。
しかしそこはガンダム。1クールの最後にはヘビーな展開もあり2クール目は熾烈な展開が続きましたが歴代のガンダムの中でも特にいいエンディングを迎えました。
最終話まで見てガンダムシリーズの中で一番好きな作品になりました。
ここ数年のアニメの中でもダントツでハマったアニメです。
いつまでもスピンオフなど待ってます。

水星の魔女イベントにて
水星の魔女イベントにて
水星の魔女イベントにて
水星の魔女イベントにて


最後に

落語、食、アニメと吉好を構成する大きな要素で今年を振り返ってみました。
とにかく今年は忙しい1年間でしたが来年はもっと忙しくなりそうです。
大きな発表もあります。お楽しみに!

今年も1年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。

春風亭吉好

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?