見出し画像

春の西日本ツアーでした!

お疲れ様です。春風亭吉好です。

3月末から4月上旬まで西日本ツアーで回らせていただきました。


3月29日は18きっぷで1日かけて大阪へ。
18きっぷの旅は中学生から続けていますが楽しいものです。

熱海の乗り換え時に立ち食い蕎麦を食べようとしたけれど行列が空かずチケットが無駄になる痛恨のミス(笑)

大阪に着いてから咲之輔兄さんと配信。
仙台での二人会の告知も兼ねてトーク!

3月30日は西宮えびす亭にて落語会。
演目は「熊の皮」「妄想家族」「紺屋高尾」
無駄になってしまったチケットはご祝儀くどさったお客様が引き取ってくれました。
ありがとうございます!

大須観音の桜

3月31日は名古屋の蛙屋さんにて落語会。こちらは5回目ですね。
演目は「スズキ」「試し酒」「藪入り」
今回の旅では藪入りをメインに練っていこうと思ってました。

終演後は楽しい打ち上げ

一時帰宅し4月2日は熊本へ。
前乗りして現地にいる大学時代の先輩からご馳走になりました♪

激ウマのカニ!

4月3日はコバベヤ寄席。
演目は「スズキ」「禁酒番屋」
こちらはゲストもあり、トークもあり、もちろん打ち上げもありで楽しい会^_^

熊本はなんでも美味しいですねー。
熊本城の桜も綺麗!

4月4日は博多らくごカフェ笑庵さんにて。
演目は「スズキ」「禁酒番屋」「藪入り」

終演後にご馳走になったうどん♪

工程の都合上小倉で宿を取っていたので博多ではゆっくりできず残念。

4月5日は小倉カフェカウサさんにて。初めての落語会。

こちらの会場にいっぱいのお客様

演目は「妄想家族」「ツンデレ指南」「紺屋高尾」と吉好の三刀流でも得意のネタを。
初めての会場なので絶対に楽しんでいただきたく。

終演後に打ち上げ。
そして小腹が空いていたのでラーメンを食べていたら、、

なんと古今亭始さんとバッタリ。
酒飲み2人が出会ってしまい結局朝まで飲み明かす(笑)

翌日は山口の洞春寺さんにて。
演目は「妄想家族」「試し酒」「藪入り」

日本酒が美味しい♪

終演後に楽しい打ち上げ。
毎回そのまま泊めていただきありがたい限りです。
翌朝は近所をブラッと散策して桜を楽しみました。

4月7日は西日本ツアーの千秋楽。大阪にて。

しかし梅田ダンジョンで迷う、、
何十回も来てるのに( ;  ; )

泉の広場が見つからなーい。

落語会はツギハギ荘にて。
演目は「スズキ」「試し酒」「藪入り」


今回は特に藪入りを中心にかけていきましたが各地で同じネタを繰り返す事で練られていきますし、反応の違いなど勉強になります。
トリネタは東京で同じネタを繰り返せないしね。
今後もツアーはこういう方向でやっていけたらと。

終演後にはお馴染み様から高級焼肉をご馳走になりました♪

過去一って位に激ウマでした!

翌日、翌々日は休みだったので静岡に寄ってヒロアカコラボを堪能。

静岡鉄道とコラボして各駅にパネルがあるんです。
こちらはまた動画などで纏めます。

今回の旅も楽しかった!
次は9月くらいかなー?
次回も楽しみ!

春風亭吉好

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?