見出し画像

2024年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。春風亭吉好でございます。
もう10日近く経ってしまいましたが今年もよろしくお願い申し上げます。

元日から日本では大変な事が起こってしまった年明けでしたがこれ以上の事が起きないよう、特に震災被害にあわれた方の無事をお祈りしています。
能登町は流山市と姉妹都市というご縁もあり僅かながらですが義援金に寄付させていただきました。少しでも力になれますよう。


吉好の初高座は1月2日の広小路亭から。
三が日という事で沢山のお客様。
今年最初の演目は「妄想家族」
お正月興行は出演者が多い分持ち時間が少ないので10分以内でできるよう調整していました。
お正月の客席は特に賑やかでいいですね。

2日は高座後に師匠宅にご挨拶へ。
師匠と一緒に前座さんのお年玉作りをお手伝いさせていただき、終わったらおせちをつまみつつ新年会。
と言っても師匠と吉好とおかみさんだけですが。
大勢の一門も楽しいですが一人弟子も楽しいもんです。でも弟弟子も欲しいなぁ。
吉好も真打になり弟子を取れる身分になりましたがそもそもくるかどうか(笑)

今年は年始に多少時間できたのでおせち料理も手をかけてできました。

やっぱりお正月はおせちをつまみたいですね。

7日、8日は池袋と新宿の掛け持ち。
スケジュールがタイトなので着物移動。これも初席の醍醐味。
両日とも沢山のお客様。
8日の新宿は時間が押して6分の持ち時間なので漫談で降りる。
時間調整と前後のコンビネーションも寄席ならではです。

二の席は浅草で12日と15日に出番をいただいています。
寄席は20日までお正月興行やってるんですよ(笑)

長講聞きたい方は独演会行った方がいいかもしれませんがお正月興行はそこにしかない雰囲気があります。
よろしかったら一度遊びに来てくださいませ。

春風亭吉好

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?