見出し画像

冬の西日本ツアーでした!

お疲れ様です。春風亭吉好です。

年に3回ほどのペースでやろうと思っている西日本ツアーですが今冬も無事に終わりました。

今回は熊本→博多→山口→西宮→大阪→名古屋の5日間6公演。

まずは熊本コバベヤさんにて。
前乗りしてご贔屓様にご馳走になる。

九州は肉も魚も絶品!ご馳走様でした!

11月29日にコバベヤ寄席。これで3回目。

演目は「アンケートの行方」「試し酒」
落語初心者が多いのでわかりやすい噺をと心がけました。

お客様を交えての打ち上げも大盛り上がり^_^

普段あまりラーメンを食べない吉好ですが熊本ラーメンは割と好みの味でしたので2日連続で食べてしまいましたね。

熊本県庁前のルフィ像とツーショットw

30日は博多らくごカフェ笑庵さんにて。
こちらは4回目の公演。

演目は「シン信長」「甲府ぃ」「芝浜」

しんみりしな噺が続きましたがお客様からはお得感あったとお声ありました。

二次会でご馳走になった焼きラーメン。
博多屋台でのソウルフードだそうです。

翌昼は博多名物の鯛茶漬けを食べました。
最初はそのまま、二杯目でお茶漬けに。
さっぱりして美味しい!

12月1日は山口の洞春寺さんにて。
3回目の公演です。

演目は「シン信長」「AIの形」「芝浜」

芝浜をネタ出ししていたので前半は新作でギャップ作りました。コントラストを楽しんでいただけたら。

会場でそのまま打ち上げ。日本酒をたらふく飲みました。いつも本当にご馳走様です!

2日はダブルヘッダー。
まずは西宮えびす亭にて。
こちらで単独で会をやるのは初になります。

演目は「シン信長」「芝浜」
初めてのお客様もたくさん。

夜はお馴染み大阪のツギハギ荘にて。

演目は「時うどん」「AIの形」「甲府ぃ」
大阪は一番会をやらせてもらっています。
今後も定期的に通います♪

帰りに通りかかって繁昌亭。

流石に休肝日。うどんだけ食べてホテルへ。

3日が西日本ツアーの千秋楽。名古屋の蛙屋さんにて。

演目は「シン信長」「AIの形」「甲府ぃ」

前半の新作はかなりハマっていたようでした。
また「甲府ぃ」はマスターが一番好きな古典落語らしくネタ出ししていて良かったです。

前日飲まなかった分こちらでは飲みます!
更に二次会では落研時代の先輩とたっぷり飲みました!

帰ろうと思えば帰れましたがせっかくなのでもう一泊してゆっくりしました。
お昼は名古屋と言えばの味噌カツ!

桶狭間の戦い跡地への聖地巡礼。
日本史のターニングポイントで色々感じ入る。

お陰様で無事に帰路へついています。
各落語会へご来場の皆様はありがとうございました。
次は4月ごろにまたツアーできたらと思っています。
引き続きよろしくお願い申し上げます。

春風亭吉好

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?