見出し画像

シン・吉好の落語会でした!

お疲れ様です。春風亭吉好です。

昨日は広小路亭にてシン・吉好の落語会でした。
真打が決まった二ツ目最後の1年間に真打とかけてシンを付けたこの会。
真打昇進後も変える必要ないかなとそのままのタイトルにて。

いつもは自己主催の会なのですが今回は特別で真打披露の時に着物を作ってくださった方へのお礼として主催していただき演目からゲストから主催者様のリクエストにお応えするという趣旨でした。

前座の幸路さんによる「饅頭怖い」のあとは吉好の「MG金明竹」
会場はヲタクネタわかる方、一般の方で半々でしたが全体的にとても反応のいいお客様で、ヲタクの方以上にそれ以外の方が笑っていたような、、?
これでもかと笑ってもらえて何よりでした。
後半にかけるネタおろしに集中してこちらはあまり稽古できなかったのでサゲ前がもたついたかな、、

そしてゲストの立川志ら乃兄さん。
久しぶりにご一緒させていただきました。
コロナ前は結構一緒に会をやらせていただいたんですが最近はなかなかタイミング合わず。
主催者様がゲスト指定してくれて嬉しかったです。
幸路→吉好が着物の色がもり被りという枕からの「長短」
こちらも主催者様のリクエストに応えてくださりありがたい限り。
寄席でかかる長短とはまた違った味付けが大変勉強になりました。

仲入り後のトークコーナーでは真打としてのアドバイス。
最初はふわふわ話しながら最後に金言をいただけました。
詳しい内容は観た方だけの秘密ですが非常にテクニカルかつ、目から鱗の落ちるアドバイスで自分に欠けているものがスッとわかった気がします。
自分の武器の活かし方を考えていけたら。


ヒザは安定の小すみさん。
なんかもう、、凄いね!
何度もゲストに来ていただいてますが表現の幅がどんどん広がっているという、、
来月の流山披露でも出ていただけます!

吉好のトリネタは「甲府ぃ」
主催者様のリクエストで今回ネタおろし。

古典落語は90席超覚えたんですがやりたいネタは一通り教わったのでこうして指定していただいて自分で思いつかなかった噺を稽古できるのは新しい発見があります。
笑い重視のくすぐり多い噺か、逆に人情噺の名作かと両極端しか好んでかけてなかったですがこういう中間的で染み入る噺はまた難しい。

音痴なので何度も出てくる売り声を苦戦しました。
こういう噺をスッと聞かせられるようになりたい。
リクエストしていただきいい機会になりました。

広小路亭の会はまた来年も続けていく予定です。

打ち上げはこれまた主催者様のご希望のアニソンバーにて。
みんなでアニソン歌いまくり楽しかったです。

特に小すみさんの歌声が素敵すぎて、、!!

おつまみは肉まみれ^_^

ご来場の皆様、ゲストの志ら乃兄さん、小すみさん、前座の幸路さん、そして主催者様ありがとうございました!

春風亭吉好

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?