見出し画像

任運自在(にんぬんじざい)

つい先ほど、お手洗いに携帯を忘れてしまい
すぐに戻った時にはもうなくて、
汗だくで探しまわっていたら、ビルの警備員さんのところに届いていて
あーーー良かった!!!!
と思ったのも束の間。

なんと水没していて携帯の電源が一切つかず。

そんな絶望的な状態に陥ったら、
普段の私なら理性を失ってテンパりまくり、
どうしていいかわからずあたふたするところですが・・・

携帯をお手洗いに置き忘れる直前に読んでいた、
怒らない 禅の作法」という本に書いてあってメモったばかりの

任運自在(にんぬんじざい)

"流れに身を任せ、その巡り合わせを味わう。これを、禅語では「任運自在」と言います。"

という禅の言葉のおかげで(←恐らく)、
すごく冷静で、携帯ショップで1時間待ちですと言われても
イライラすることなく、
「はーい、わかりました。」
と携帯を一切触ることも見る事もなく落ち着いて待っている
私がいました。


"自らの力が及ばない状況にある時は、ただそれを味わえばいいのです。"


自分にはどうしようもない出来事は、冷静にそれをそのまま受け入れる、なんて、短気でトラブルに弱い私にそんなことできるのかなーと、
本を読んでいた時は疑問でしたが、以外とあっさりとできました。

そして、嬉しい事に、奇跡的に電源がつきました!
これもきっと「絶対大丈夫!」と自分に言い聞かせ、
信じて待っていたおかげ!かな。

電源がついたり消えたりと不安定なので、
明日の朝一で交換にきますけどね。
バックアップもできたしApple Careにも入っていたし、
色々ラッキー♡


電車やバスが遅れたり、
人に嫌な事を言われたり・・・
自分でもどうしようもなくてイライラする出来事にあったらぜひ
"任運自在"という言葉を思い出してみてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?