見出し画像

どら焼きめも -香炉庵-

3度の飯よりどら焼きが好きです!
と公言していた時期もある位、どら焼きが好きです。(今はご飯の方が好きです。)

なので、どら焼き好きが一部で定着して、ふとした時に頂いたりする事があります。

先日も美味しいどら焼きを頂いたので、めもめもっと〆(・ω・。)


今回は、横浜の元町にある和菓子屋さん「香炉庵」というお店の、
黒糖どら焼きとさくらのどら焼きを頂きました。

皮がびっくりする位ふわっふわ。
黒糖どらやきの餡は、黒糖だけあってしつこい甘さがないのにコクがあるあんこで美味しい...
桜のどらやきは、さくら餡の甘じょっぱさが絶妙でさっぱりと食べられて、これまた美味しい...!

なんと言っても、大きさが普通のどら焼きより一回り小さくて(サイトには8cmと書いてありました。)食べやすい。
女子はこのサイズキュンとくるんじゃないでしょうか。

甘すぎず、サイズもちょうど良くて
いくつでも食べられそう!と次から次へと手が出てしまって、5個も頂いたのに気づいたらすぐになくなっていました。。

ちなみに、どら焼きには日本茶が合うというのは当たり前ですが、
私はどら焼きによって飲み物を変えるというちょっとした拘りがあります。
今回は、マリアフレージュのマルコポーロと頂きました!

さっぱりしたどら焼きで、マルコポーロの香りがさらに引き立ついい感じの組み合わせでした。


今回頂いたどら焼きは、
女子はもちろん、絶妙な甘さは男性にも良さそうなので、手土産候補にします!

横浜の絵が書いてあるショップカードも素敵♡


香炉庵(こうろあん)
http://kouro-an.jp/

★★★★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?