見出し画像

初。

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
そして初めまして。
九月と申します。

ふと思い立ち、日常をつづっていこうと始めてみました。
少女漫画家さんのアシスタントを主にしているのでその日常でございます。

前に自分が少女漫画に携わってるアシスタントさんの日常をだれか書いてないかな~って調べた時に、求めてる感じに書いてる方がうまくひっかからなくて。
まあ検索ガバなんですけど()
それに先生側もアシ雇ってみたいけどどんなやつかわからんから怖い、ともよく聞きますしね。
なので、せっかくnoteでアカウント持ってるんでやってみよっかな~というゆるい理由です。

アシ歴10年以上。
現在レギュラーでお世話になってるのは5人の先生。
たまに以前お世話になった方の臨時もしたり。
お一人アナログで、ほかの方はデジタル。
在宅がメインで以前よりアシスタント同士での交流も減ってぼっち極まりない。
が、自分には結構向いていると思う陰キャですわよ。
少女漫画のアシと言いましたが、大人向けだったり青年誌系もお世話になっとります。

書くにあたって、知り合い誰にもここを教えてないんですが、
逆に?ここで先生の名前を出すこともありません。
日常を書いていくので作画レクチャーのようなことはしません。
私も日々有識者の知識にお世話になってるタイプなので…。
なのでここで絵も上げることはあんまりないと思います。
当たり前ですが、人様の原稿のお手伝いをしているのでそれを上げることはできないし、お仕事以外の時間は二次元と三次元の趣味に忙しいし!

あ。プロアシなので漫画家さんを目指してる系ではありません。


その他書き進めていってなにか出てくるかもしれませんが、都度書いていければと思います。
もしかしたら↑で書いたことも変わることがあるかもなので、それも都度。

ここが誰の琴線に触れるかわかりませんが、出会ってくれたら感謝です。

気を張らず、そしてどこまで続けられるかわかりませんが、ゆるくやっていけたらと思いますので、よろしくお願いします。


最後にこちらを。