見出し画像

わらしべMac Proのピンチ??!!

Mac Proが壊れた??

僕のメインマシンはMac Pro 2009
わらしべで購入したほぼ0円のMac

そんなMac Proを使い始めて早一年経ったある日、訪れたトラブル
僕のMac ProはWindowsとmacOSのデュアルブート構成にしていて、WindowsOSで大好きなApexを遊んでいた時突然のブラックアウト!
再起動して再度Apexをプレイすると頻繁にブラックアウト、ブラックアウト、ブラックアウト。。。

ブラックアウト状態を観察すると映像だけ落ちて音は生きている
こりゃ完全にGPUだなぁ〜と確信

AMDの最新アップデート、ドライバー入れ直してもブラックアウトが止まらない

更に、macOSでGeekbenchのGPUテストでもブラックアウトする始末
GPUを挿し直してトライするもブラックアウト、ブラックアウト

GPUを交換するしか解決できないのでは??そんな事が頭をよぎる

『いやいや、そもそも0円で手に入れたMacなんだからGPUを新しく買うなんてナンセンスだ!!』
そう僕の悪魔が囁く、、、更に
『もう売っちゃえばいいじゃん』

はい、売却するためにBootcamp(Windows)データを削除商品写真を撮って商品紹介まで打ち込みました
もう売却する事が90%確定しちゃっておりました

GPU不具合の原因は電源?

半ば諦めていたその時、GPU不具合の原因が電源周りのことがあるという記事を見つけた

『電源だと??』
全く思いも寄らない原因の可能性に困惑

僕のMac ProのGPUはRX580で、こいつはPCI-eレーンに差し込む以外に補助電源を差し込んで動作する

『まさか補助電源からの電源供給が足りなかったのか?』
確かに、負荷を掛けていない状況ではディスプレイはしっかり映っているし問題はなかった
『模様替えでMac Proを移動させた際に補助電源の差込みが甘くなったのでは??』

そんな甘い期待は胸に、念の為GPUも差直し、補助電源のケーブルの掃除と内部の掃除をし補助電源ケーブルの差直し

問題なくmacOSは立ち上がった
GeekBenchを10数回行うもブラックアウトせず、ウェブ上でテストできるのベンチも難なくクリアした

まぁたまたまクリアした可能性がある
問題は、Windows上でApexをする時だ

今回のトラブルで少なく見積もって3回はWindowsインストール作業をしたので、もしインストールしてApexでブラックアウトしたらもう完全に売る覚悟だ
面倒なWindowsインストールを終えてAppleBootcampソフトウェアアップデート、Windowsアップデートと幾度と無く再起動するBootcampは本当に面倒くさい
更にApexのゲームデータ約70GBをダウンロード&インストール

この作業だけで優に2時間かかります
もうこの作業はしたくない

そしてApexでの検証ですが、、、ブラックアウトしませんでした!!
バトロワを何戦かしても、再起動後Apexしてもブラックアウトが起こりませんでした

僕の悪魔の囁きが徐々に消え、『存続』の二文字が僕の脳内を支配し始める感覚、、、
『そうだ、僕はまだMac Proを使うんだ』

そんな決意をする深夜3時、、、
(追記 その後6時間Apexをしてもブラックアウトせずに遊べた)

Mac Pro存続はいつまで??

僕にとってWindowsとの共存ができるMacという立ち位置がこのMac Proを使い続ける意義になっていることが明確になった

Macだけしか使わないのであれば実際問題Mac Proは使わない
他のMacでmacOSを使えばいい

と言いつつも、こういったトラブルを楽しむのも一興ではあります
今の現行MacはロジックボードにCPU、GPU、メモリ、SSDが一体型になってしまって場合分けしたところで修理は専門家でない限り無理な代物だ
色々いじれるMacだからこそ自力で解決できる喜びは大きい

とは言いつつも、いつまで使うのか?
先日投稿した記事にも書いたがWndows10のサポートが終わる2025年10月14日がリミットの目安でいいのかも知れない

その頃までには新しいMacないしWindows機を手に入れる算段をしておこう

#Mac
#MacPro
#Bootcamp
#トラブル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?