見出し画像

ThinkPad x220 CPUファン交換


CPUファン故障

先日記事にしましたx220 CPUファンの故障から約2週間

予定到着日よりも数日早く中国から到着しました
購入したのはAliexpressで
購入したCPUファンよりも安いCPUファンがありましたが、ThinkiPad公式に記載のあった型番「FRU:04W0435」をチョイス
日本で購入するよりも約半分の値段¥2600でゲット

Aliexpressは本当に安いです
以前もキースイッチ購入で利用しましたが、パーツ系はAliexpressが良き良き

早速交換修理

CPUファンですが、プチプチに包まれて割と丁寧な梱包でびっくりしました

こちらCPUとiGPUにはサーマルパットが予め貼ってあるため、CPUグリスを塗る手間を省ける

故障したとわかった時点で、全バラをしていたので組み立てるだけでOK


何度も分解組み立てをしたので、手慣れた感じで5分くらいで終了

起動してファンが動いてるか確認
しっかり暖かい風を感じます

x230に装着していたM.2 SSDをx220へ移植
x220をデュアルブートすることにしました
一つはWindows、もう一つはUbuntuでございます

最近めっきりUbuntuを触っていて、そこで感じるThinkPadのWindows運用…あまり意味がないなぁと
むしろCUIになれるためにもLinuxという選択がベターな僕
(x230は完全Ubuntu化しております)

Windowsを使う理由が少し明確になったかな

x220復活

兎角、2週間ぶりにx220が復活いたしました
7列キーボードは本当に打鍵しやすいなと改めて感じますね
アイソレーションもいいだけどね

あと何年使えるかわからないけども、動かなくなるまでよろしくお願いしやすx220


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?