見出し画像

ThinkPad X220

ThinkPad X230に引き続き。。。

ThinkPadに使用してハマって早一年。。。
ThinkPad熱は収まることなく、使い込むほど愛着が沸くPCだ

実用する前提で購入したX230(USB3.0搭載)で非常に満足していたのだが、名器と名高いX220が欲しくてほしくてたまらなくなりました
あの7列キーボードを使ってみたい!という強い欲求に突き動かされます!
まぁ想定内なのですが、、、

X220は10年以上前のPCなので、今回もネットで購入をたくらみます今回の条件としては、

  1. US配列キーボード

  2. SSD搭載

  3. メモリ8GB

この条件を満たしたX220はあまり見かけない(特にUS配列キーボードは自分でカスタマイズしない限り筐体数少ない)ので、購入まで時間を有した

が、状態のよさそうなX220を見つけることができました
前回のX230、今回のX220もそうなのだが、中古相場で約10,000円でゲットできた
今更ですが、WindowsOSを使ってみたい!って人は、中古の安いPC、特にThinkPadはおススメできる
だって一万でさわれるのは本当にすごいこと
Macだとそうはいきませんからね

ThinkPad X220

さて、ThinkPadに憧れたガキが、一番欲しいものを得てしまったわけです
(しかも2022年6月の出来事)
価格はなんと¥9000也

今回は条件にピッタリのX220
なんせ、最初っからキーボードがUS配列ですからね
非常に第一印象はいいものです

X220の最大の特徴でもあり、僕が大いに期待している7列キーボードの使用感をお伝えせねばなりません

素敵です
当初はX230に慣れていたこと、キーバインドの違い(US
US配列でも違ったキー配列)に少し違和感を抱かざる得ませんでしたが、使い続けるごとにどんどん好きになっていきました
まぁ『最高!』と言えない理由としまして、やはりメカニカルキーボードの打鍵感を知ってしまったからなのであって、それは自明の理であります
ですが、この打鍵感は癖になるほどのキーボードです
X230のアイソレーションキーボードと一線を画す

とはいえアイソレーションキーボードの打鍵感も安定的で好きなのですが、どちらが好きか?と問われればX220 7列キーボードに軍配があがりますね

古いThinkPadのデメリット

問題としては、(X230も同様ですが)バッテリー寿命問題が発生します
X230、X220もありがたいことに純正のバッテリーだったのですが、使っていてバッテリー切れが早いこと

懸念点であったUSB2.0でしたが、ここ一年X230を使っていて感じることはThinkPadでデータ移動はほとんどしない事実が発覚した点
USB2.0問題は杞憂でありました

X220でやってみたいこと

ThinkPad X220でやってみたいことがあります
Hackintosh
十年前から一度でいいからHackintoshをしてみたい願望があったのですが、X220を購入してから半年以上経過しており、Macをいくつもある状況で敢えてThinkPadで作ってどうなるの?と考えてしまう

「Macが一台も無くて~」
「ThinkPadキーボードでMacを操作したい」
とか、そういう理由がない限りHackintoshはお預けです
それならば、Ubuntu系のOSを入れるほうが楽しみが増えそうですしね

とりあえずデュアルBoot環境を構築をしました
X230とX220とでは、多少なりCPU性能とメモリの違いもあってX230が性能値が高いので、X230にてデュアルブートにしています
とりあえず、Win10とUbuntuを入れてOSの違いを楽しんでいます
Ubuntu系のOSのインストールは非常に簡単で、ThinkPadだけなかわかりませんが親和性が高くインストール後のトラブル(Wifiつながらないとか、音が聞こえない等)がなく非常に使い勝手が良かった
ドライバーをマニュアルで入れるものだと思っていたので、取り越し苦労でございました

Mac同様ThinkPad愛狂者になる

打鍵感が非常にいいので、noteの執筆はもっぱらThinkPadを使って書いております
10年以上前のマシンですが文字を打つことに関してThinkPadは非常に優秀だと感じます
ThinkPadは本当に素敵なプロダクトです
Mac好きの僕ですが、ThinkPadも同じくらい好きになりました

そこまで性能が良いものでもないので、限定的に使っている感じではありますが、困ることは然程ありませんが好きな故に可能性を探ってみようと思っています

下手なネットブックを買うよりは、ThinkPadはWindowsを安価で触ってみたい人にほんとにお勧めできます。。。1万弱で購入できますからね

ただ、今後ほかのThinkPadを購入するといった計画はありません
基本的にMacをメインですから、X230とX220があればいいですし、Windows環境をこれらで触れますからね

気になる方は中古で探してみてください!

#ThinkPad
#x220
#laptop

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?