見出し画像

Anne Pro 2の再評価

Anne Pro 2

キーボードにのめり込んで自分で改造した初めてのメカニカルキーボード
それが「Anne Pro 2」

購入したのは2021年の5月
選べる軸はGateron 赤軸
改造する部品が届くまでの一週間くらいデフォルトのまま使用してました

で、改造したのはスタビライザー等々もしましたが、メインは当然「軸交換」
「Durock Burgundy」というタクティカル軸

押下圧が67gと重めとなってますが、Cherry黒軸よりも軽く感じる打鍵感

2年寝かせてた理由

初めて改造を行ってしばらく使用していたのですが、その後全く使わずにいました
その理由として、他の改造キーボードを大量に手にしたことと、キーキャップを交換して打鍵感が好かなかったこと

収集クセのひどい僕… Anne Pro 2から始まったキーボード沼の影響でどんどんキーボードコレクションが増えていきました(今度紹介する機会がありましたらお話します)
使わなくなった大きな原因は打鍵感に他なりません

調子こいてキーキャップも交換したんですが、以前のGateronよりも打鍵感が好きじゃないって思い始めていこう全く陽の目を浴びないキーボードに成り果ててしまいました

いつも気分転換と称してキーボードを替えている僕なのですが、ほんとにたまたまキーキャップをオリジナルに戻して使ってみたら意外と今の僕にフィットしてしまいました!

文字打ち専用キーボードとしては非常に優秀
高さ調整のチルトはありませんが、逆に底面がデスクにしっかり固定されるので安定感があります

USB-C接続なのとコンパクトな設計なので、わらしべMac Proで使ったりThinkPadで使ったりと今一番使っているキーボードに昇格しております

60%キーボードは用途を選びますが、個人的には好きです
フルキーボードよりは遥かに好きですね

#AnnePro
#Keyboard
#キーボード
#メカニカルキーボード

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?