見出し画像

Taipei2023①出国~台湾入国

最後に海外旅行したのはいつだったかな。
2019年秋のLondonだったはず。
2019年の冬からはコロナ禍で、もう一生海外旅行なんてできないんだろうなと思っていた。
行けなかったら行けなかったでその境遇に慣れると思っていたし、実際国内旅行で満足しているつもりだった。
職業的な縛りもあるし国内旅行が限界だと思い込んでいた。
だけど海外旅行系のYouTuberがいろんな所に行ってるのを見ててもう我慢できなくなってしまって限界がきた。
上司から海外旅行の許可が降りてからは、もう止められなかったよね。
とは言え久々の海外、ひとり旅。
どこに行こうかめちゃくちゃ悩んだ。
その悩みも楽しい悩みだったんだけど。
久々だし!
何度も行ったことのある慣れた台北にしよう!って行き先決定!
ほんとプランニングの段階からずっとずっと楽しいでしかなかった!


Sat,September 16
9:00 am
Narita International Airport Terminal 1
初めてのScootチェックイン
すでにモバイルチェックインしていたけど結局カウンターチェックインが必要だった。なんで。
チェックインしてからすぐに出国審査に向かってANAラウンジへ!……と思ったらプライオリティパスが使えなくなっていて、泣く泣く他のラウンジへ……
26番搭乗口近くのI.A.S.S Superior Lounge -NOA-というラウンジ。
ANAラウンジに比べると狭いし食べ物の種類も少なくてビールも冷えてなかった悲しみ……
いま思えばコップに氷入れて飲めば良かったのに!その時は思い付かなかった!

I.A.S.S Superior Lounge -NOA-にて
ビールとナッツとあんぱんとクリームパン

しかしまあラウンジに入れないよりはマシ!
最初混雑してたけど、近くの搭乗口からガルーダインドネシア便が出発してからはわりとすいてきてゆっくり過ごせた。
Wi-Fiもまあまあ良かった。
さて搭乗。
若干の遅延はLCCなので想定内。

2:55 p.m
Taoyuan International Airport
無事に到着してイミグレ前にSIMカードを確保しようと、中華電信 Chughwa Telecom のカウンター発見!
3日間でNT$100
クレカ払いしたら一回エラーになって嫌な予感。カウンターのおばちゃんは日本語一切通じないし(当たり前)英語もいまいち聞き取りにくかった😭
だけどクレカエラーになった分は、しっかり払い戻ししたレシートをもらったので一安心。
これで二重請求されても訴えられる!
さて無事に決済できて、いざSIMカードを差し込んでみたけど、セッティングは自分でやれ的な感じのおばちゃん……
「えっ?わかんないよーー!前回台湾来たときは設定全部やってもらえてたのに!なんで!」と思いながらも強がって「OK!」と言ってしまった……
だけど開通できなくておばちゃんに何度も聞いたり、あれこれ設定いじってみたけど全然だめ。
そうこうしてる間に次の到着便が来たのか、SIMカードカウンターは長蛇の列。
もうおばちゃんには頼れない!と覚悟を決め、とりまイミグレを突破しよう!なんとかなる!と切り替えた。
到着便が重なったのかイミグレは長蛇の列。
私が到着した時はがら空きだったのに、SIMカードに振り回されてる間にめちゃ混雑😭
だけどこの待ち時間に空港Wi-Fiをつなぎ、なんとかSIMカード設定ができないかを検索しまくり。
Androidを2台持ちしてたのも調べやすくて良かった。
結果的には、スムーズにいかなかったのは私のAndroidの機種が古かった(Galaxy S10)のが原因だったんだけど、設定→端末情報→ステータス情報→SIMロックの状態→(下部)SIMカードの状態を更新という手順を踏まないとつながらなかった。
だけど!無事に!イミグレ並んでる間に!インターネットつながった!万歳🙌🙌🙌
もうね、並んでる間に小躍りしたくなったよね!

事前に入国カードはWeb申請してたし、イミグレはスムーズに通過。
さて次はキャッシング!
ATMを発見して約NT$2000分キャッシング完了!
両替の列に並ばなくて良いしパスポート出さなくても良いし書類書かなくて良いのはめっちゃ楽!

さて!SIMカードOK!キャッシングOK!
喉渇いたしお腹空いたけど、頑張って台北市内に移動しよ!
はーーー!SIMカードのせいでてこずった!
動揺してたせいか、桃園空港の写真がぜんぜんないんよ!(笑)
さて!切り換えていこ!!!
おいしいものいっぱい食べるぞ!!!

#海外旅行 #ひとり旅 #台湾 #台湾旅行 #桃園空港 #Scoot #プライオリティパス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?