見出し画像

コロナ(ワクチンを含む)後遺症に有効な治療法ランキング

前回の記事では抗酸化サプリがコロナ(ワクチンを含む)後遺症に有効であることを紹介しました。

今回は私がこれまで試した方法をランキング形式で紹介します。

  1. 抗酸化サプリ(オキシカット)

  2. 亜鉛

  3. ビタミンD

  4. 鍼灸院

  5. 漢方(補中益気湯)

  6. 上咽頭擦過治療(EAT)

第1位はダントツで前回紹介した抗酸化サプリ(オキシカット)です。これは服用した当日から目に見えて分かるほど効果がありました。今では欠かせないサプリとなっています。

第2位は亜鉛です。コロナ(ワクチンを含む)後遺症の患者は亜鉛が不足していることが色々なところで指摘されています。亜鉛はタンパク質やDNAの合成に必要で免疫機能に必須なミネラルです。オキシカットには亜鉛は含まれていませんでしたので、私は別途、亜鉛のサプリを摂っています。

第3位はビタミンDです。ビタミンDも亜鉛同様にコロナ(ワクチンを含む)後遺症の患者は不足が指摘されています。ビタミンDも免疫機能の調整に重要な栄養素で、きのこ類や魚介類から摂取できます。私はこれらの食品を摂るように心掛けるのと、サプリでも補っています。

第4位は鍼灸院です。私の場合はハント症の治療で鍼灸院に通い始めましたが、自律神経を整えて自然快復力を向上させる目的でコロナ(ワクチンを含む)後遺症にも有効かと思います。オキシカットの犬房先生のYouTubeでも鍼灸の有効性を訴えていました。

第5位は漢方(補中益気湯)です。補中益気湯は疲れ易く弱っている時に飲む漢方とのことなので一時期飲んでいましたが、食欲が増して間食が増えてしまい、体重が増加しまったため今では止めています。食欲が少なくなっている人には良いかもしれません。

最後に、第6位は上咽頭擦過治療(EAT)です。コロナ(ワクチンを含む)後遺症の患者は上咽頭に炎症が起こっていることが指摘されています。通常、EATは病院で受けるようですが、私は通院している鍼灸院の先生からやり方を教わり行っていました。正しく出来ているか分かりませんが、最初は鼻の奥に綿棒を入れると涙がでてきました。かなり辛かった割にはあまり効果が実感できませんでしたので、今では止めています。私には合わなかった(もしくはやり方が正しくなかった?)ようですが、一定数、EATはコロナ(ワクチンを含む)後遺症に有効なようですので、試してみる価値はあると思います。

以上、私が実践したコロナワクチン後遺症の治療法のランキングでした。これら以外にも当然のこととして、

  • ストレスを溜めない

  • 暴飲暴食を控える

  • 十分な睡眠を取る

ことを心掛けています。特に毎朝の40分のウォーキングはストレス解消になっています。自身の自然治癒力を信じて後遺症と闘いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?