見出し画像

コロナ後遺症・コロナワクチン後遺症の治療に関するnote始めます

はじめまして。コロナ後遺症・コロナワクチン後遺症の治療に関するnoteを始めようと思います。少しでも同様の症状の方々のお役に立てたらと思い始めます。

私自身、2021年8月に2回目のコロナワクチンを接種し、その後体調不良が続き11月にラムゼイ・ハント症候群を発症し2週間入院しました。重度のハント症でめまいによる歩行困難、左顔面神経麻痺、耳鳴りの症状があり、現在(2023年2月)では8割方快復してきましたが、リハビリ、鍼灸院、サプリ、食事療法は継続中です。

半年ほどハント症の治療・リハビリを継続する中で、通常のハント症には無い倦怠感、集中力・注意力の低下(いわゆるブレインフォグ)があることに気付きました。そこからワクチンとの関連性を疑い、ネット情報を頼りに様々な情報を集めて治療法やサプリメントを試行錯誤し、一定の効果が得られる方法を見つけ出しました。ハント症の症状の改善は別のリハビリや治療を行っているのですが、ワクチン後遺症(コロナ後遺症も同様と思います)に有効です。

私の周囲でもコロナ後遺症やワクチン後遺症により不眠症になってしまったり、寝たきりに近い状態になってしまった方もいました。私の方法をお知らせしたところ、こうした方々も1ヶ月ほどで驚くほど改善して元気になってきたと聞いています。

問題は、正しい情報が世間に知れ渡っていないことかと思います。まだ確立された治療法はないのでコロナ後遺症を扱ってもらえる医療機関は少ないと思います。前置きが長くなりましたが、自身の経験を元にコロナ後遺症・コロナワクチン後遺症の治療法に関する記事を書いていこうと思います。私自身は医療関係者ではないので医学の知識はありませんが、信頼できる情報源を元にしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?