見出し画像

0は何も無いけど全てある

0って何も無いではなくて全てを作り出せるものなのか。

この記事にある中1数学の内容なんだけど、
0- (-5) =5
という式がある。0ってなんにもないのにどうして5ができるの?というところ、

答えが5になる仕組みが書いてあった。

0の中で-5を引いた数 5を作りだす。

私は0って何にもない数字だと思っていたので、0から数字が生み出されてる!と感心した。
矛盾してしまうけれど、0って何もなくて全てあるというのが成立しちゃうと思った。

まるで仏教の空の世界 (空と書いて くう と読む) みたい。

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?