見出し画像

関東が雪にも関わらず仕事に行った結果

私は仕事。今週は10か11に仕事入れる日だったのだ。
雪だから休めば?って感じなのかもしれないけどずっと家にいるのが辛くて。

雪予報だったけど何度も天気予報を見てこれなら大丈夫だと、思い切って仕事入った。

雪は降った日よりも翌日の凍結の方が怖い。11は休みにした。

仕事に行っても大丈夫だと思いつつも、もし帰れなくなったら?というのも考えた。そうなったらどこかに泊まりになるんだろうけど夫が連休だから子供のことは大丈夫だと考えた。

何があっても完璧なんだけど。


今日は天気予報を見てみたら、日中は雨で夜に降雪だった。帰り道に傘を差しながら雪道を歩くことになる。
その状態だったらまだ雪は凍らないから歩ける。

電車に関しては1月6日の雪の日に時には動いていた。あのときは今日よりすごい雪だった。
電車は雪でも動く路線とすぐに運休する路線があるので、仕事決める時に就業先が何線かをチェックしてる。

極端に本数の少ない電車はすぐに運休するんだよね。


朝に天気予報見たら雪マーク小さかったからみぞれって感じだった。日中は雨で雪 (みぞれ?) は夕方以降だったけれど
昼休みに天気予報見たら雪マークが大きくなってる。

仕事先では朝礼で
「今日は雪の予報です。電車止まって帰れないとなってしまうとこちら困るので、電車の心配されたら無理せず早退してください。」
と話があったので、昼休み後にYahoo天気を見せながら社員さんへ早退の意思を伝える。

社員さんは何だかほっとした表情で 「分かりました。電車が動いているうちに無事に帰れることが一番です。」 と快諾。

私は早退できることが想定外だったので、社員さんが快諾してくれた瞬間に完璧だ!と思った。

帰る直前に外を見ると雨模様だったのが真っ白に変わって雪になっていた。実際に歩いていたら地面は溶けていたのでみぞれなんだろう。

雪予報を理由に朝礼で早退を提案して、申し出たら快諾してくれた社員さんに感謝だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?