ワイが思うコスパのいい語学の勉強法

語学勉強のつらい所って、上達するのに時間がかかる所。現地へ行って3カ月くらい集中して勉強するのであれば短期間である程度伸ばすことも可能だろうが、このコロナ渦でそれも難しい状況である。

で、日本なり日本以外でも今住んでいる国の言語ではない言葉を勉強したい場合、ストイックな変態野郎以外は現地で勉強するより上達するスピードは落ちるということは、まず認めることが大切だと思う。

そして、どの程度のレベルでその外国語を身につけたいのかは人それぞれなのだが、日常会話レベル以上を目指す場合、数カ月やそこらでマスターできるほど語学は甘くない...つまりこれは長期戦や!!!!

だから、焦ってスタートダッシュ決めると死ぬ。長距離走で最初だけ調子乗ってフルスピードで走ってる奴、だいたい最後は後ろの方走ってるやん?アレ。

だから、最初のやる気満ち溢れてる深夜テンションで突っ走りすぎると詰む。いや、突っ走ってもいいんだけど深夜テンション明けて、平日9時のテンションに戻った時に、深夜テンションに戻さなきゃって思う必要はなくて、一日1単語でも覚えたら「あら~意識高い私素敵♡」ってくらいの緩さ+ハードルの低さでやっていった方がいい。そうじゃないと続かんのよ。

亀のスピードでも継続できている方が長い目で見て上達してるからね!

後は、ある程度基礎が身に着いたら、自分の好きな映画やドラマや歌やら何かしらのものでその言語を勉強した方がいい。

ポイントは好きなものでって所で、「なんかやった感があるから」って英語の新聞とか経済書とかは読むな!お前は日本語でもそんなマーケティングの本とか日経新聞とか読んでないだろ?そんなもん読んでも面白くもないし、まず続かないから。ゴシップ好きだったら海外のゲスいゴシップニュースだけ読めばいいし、ロリ好きなら、その国のロリのアカウントでもフォローしとけ。そっちの方が面白いし続くから!もしかしたら勉強したい言語の国の人に絞ってtinderやってもいいかもしれない。尚、ワイは責任もちませーん。

なんか最初の文体からだいぶ口悪い文体になってきちゃった☆

育ちの悪さでたわー

いかがでしたか?(クソ記事の決まり文句☆)

この記事は以上である。語学勉強してる方の暇つぶしにでもなったら幸いである~~おわりッ!

もふ、もふもふもふーん! (異国で頑張ってるワイを応援してくれい!)