見出し画像

「100円買ったら、100円買うよ!」で売上はどれだけ伸びるのか? 「相互課金」実験企画の成果を報告します!

※このノートは、無料で全文公開している投げ銭モデルです。

4月15日から昨日までの3日間、「この記事に100円投げ銭をしてくれた人にはもれなく、その人から100円のコンテンツを買って、紹介記事を書きます」という実験を、下記のノートで実施していました。

見知らぬ素人からものを買う10のパターン

予告していた通り、4月17日で終了したので、結果(売上)を報告します。

3日間の売上総額……2,700円(27名さま)。

このノート自体には、3日間で370件の閲覧と、54件の「スキ」があったので、ページを閲覧した人全体の7%、その中で「スキ」をしてくれた人のなんと50%にご購入いただきました。まさに、予想以上の大反響!


まだ強力なブランド力を持っていない人は、どうやったらnoteで有料コンテンツを売れるのか? という疑問と分析からはじまった、この企画。買っていただいた方の半数以上が、この企画をきっかけに僕を知ってフォローしてくれた、本当に「見知らぬ人」でした。もちろん、ほとんど収益はプラマイゼロなので単純比較は出来ませんが、売るための仕掛け次第で、短期間にこれだけ売ることもできる、という可能性を示したのではないでしょうか。

要は、「共感」「限定感」「メリット」「インパクト」などがあれば、人は見知らぬ人からでも、ものを衝動買いしちゃうといういうこと!

ちなみに今回の実験については、もえたろう★さんが連載しているnote入門マンガでも、ご紹介いただいてます(俺が萌えキャラ化してます!)。

noteで遊ぼう 3話「フォロワーさんとコラボしてどんどん輪を広げない!?」

また、お返しに購入したみなさんの有料コンテンツですが、どれを買うか選ぶのがまた面白かった! もちろん、みんなの売ってるコンテンツ自体も、マンガのネームからマジメな評論から男の娘メイクのノウハウまで、本当に多種多彩で、すっごく面白いんですが、何よりも「必ずひとつ買う!」と決めてからどれを買うか選ぶことの楽しさ。幼い子供のころに「おもちゃ1つだけなら買っていいからね!」と言われて、どれにしようか選んでいる時のワクワク感が蘇りました!

購入していただいた方々のコンテンツのご紹介ですが、予想以上に多くの参加者があったので、今後何回かの記事に分けて紹介させていただきます。

みなさま、ご協力ありがとうございました! これからも、どれだけオリジナリティがあって優れたコンテンツを出すかという努力と同時に、どんな売り方ができるかの研究を続けて行きたいと思っています。面白い企画や売り方をやっている人がいたら、ぜひ教えてくださいねー。

以下は、単なる投げ銭です!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?