見出し画像

noteのイメージキャラクターを考えた 「金井ノト」プロジェクト

金井 ノト(カナイ ノト)

名前の「ノト」は、もちろんノートから。

苗字の「金井」は、課金の「金」と、ここで夢がかなう、という意味から。

絵も描くし、バンドもやるし、小説も書いちゃう、カテゴリー横断でどんな創作活動にもチャレンジしちゃう、アート志向の女の子。

好きなタイプは、クリエイティブな人。ちょっと惚れっぽくて、色んなひとにすぐ憧れてスキスキ光線を出しちゃう(悪い男にひっかかりそうだな)。

だけど、お金の話になると目が「¥」マークにキラーン!と光って、電卓をはじき始めちゃう、意外と計算高いところもある女の子です。

新ジャンル「がめつ可愛い」。

以上、勝手に考えました。もちろんnoteとは関係なく勝手に作った非公式イメージキャラクターなんですが、note内で誰もが自由に使って無料・有料のコンテンツを作れる、既存の版権ものではない共有のキャラクターが出来たらいいな、と思って作ってみました。

みんな、ノトちゃんのキャラ絵とか描いてー!! 描いた絵や創作物は、こちらのコメントでリンクを教えていただければ、紹介して行きます!
※題字は、りおんさんがかまぼこ板に書いてくれた表札より。書道家コラボ!

みんなで、金井ノトのテーマソング「ノトのノート」を唄おう!企画が発動中!

今、イチオシの企画は、これ!
がきえさん作曲、モフモフ作詞のテーマソング「ノトのノート」を、フレーズごとにわけて参加者みんなで一緒に唄おう、という企画。ぜひご参加を!

みんなの描いた金井ノトちゃんギャラリー

noteのみんなが、ノトちゃんのイラストを描いてくれました!
※画像は引用掲載させていただいてます。ご要望があれば削除します。

イラスト化の第一弾! 今井浄御さんが描いてくれた、顔を隠したミステリアス・ノトちゃんです。『カテゴリー横断でどんな創作活動にもチャレンジしちゃうキャラ付けは、色んなジャンルでコラボが生まれてるnoteそのものだなーと思ったので、顔を無くしてみました。』とのこと。カテゴリーごとに違う雰囲気を出すノトちゃんを描いたら、コスプレみたいで面白いかも!

即爆発さんの描いてくれた、下町系クールビューティー・ノトちゃん。競馬場にいるおっさんのように、お札が腹巻きに入ってます。『制作系女子は、家ではこんなんだ!と、かってなイメージイメージ持てます。(ほうぼうから怒られそうですがw)』とのこと。あと、筆記用具はやっぱりドイツのステッドラーですよね!

みながわあいさんが描いてくれた、正統派文系美少女のノトちゃんです。『音楽、絵画も取り入れたかったんですけど、noteということで本にしました。普段大人しいのにお金のことになるとがめつい!』とのこと。他のカテゴリコスプレのノトちゃんも気になります。カネカネモード、想像してた姿にかなり近いです。¥の目、かわいい!

みながわあいさんの創作カテゴリ別ノトちゃんシリーズ、第二弾! 今回はバンド活動してるノトちゃん!『昨日描いたノトちゃんは大人し目だったので、今日は元気に!』とのこと。羽ペンから連想した頭の羽が、変わらないトレードマークですね!

「な」さんがたくさん描いてくれた、ふわふわメルヘン金井ノトちゃんです。頭の上のノートがチャームポイント。スキを見つけると、目がハートになっちゃったり(あれ、でもお金のこと?)。

でも、お金のことになると、ノトちゃんが豹変します。
「お金のことですかーーー!?」この後、まさかの展開に! 続きは、「な」さんのノートから! 笑いましたwww 「がめつ可愛い」のコンセプトが良く出ている秀逸なキャラデザインです!!

なさんの描いたもやっしーコラボと、なさんへのコラボ返しで、もやっしーを描いてるめめんともりさんが描いてくれた、なさんデザイン版のノトちゃん。やっぱり、頭のノート型リボンのデザインが秀逸です。

なさんの新作、もやっしーと共演するノトちゃんリサイタルも必見!

モリシタアイミさんの描いてくれた、かわいくてオシャレな、正統派ヒロイン・ノトちゃん! 投稿ボタン柄のスカートとか、服装のギミックが楽しい! スカートの後ろのジッパーがスクロールバーなのも、なんかエロくていいです(ダメな大人の意見)!

さらに、モリシタアイミさん版のデザインで、Haruka Nagazumiさんが描いてくれた金髪ノトちゃん! なにこれ猛烈カワイイじゃん! ボカロ出そうよ!

モリシタアイミさんのセルフカバー(?)で、アバター風のノトちゃん。同じキャラデザインで、色んな人が色んなタッチで描く二次創作も面白いですね。


mieさんが描いてくれた、ガーリーでオシャレなノトちゃん! メガネをかけてるパターンは初ですね。あと、おでこ可愛い!『こんどちゃんと全身描きたいな!』とのことで、期待してます!

kanakuumaさんの描いてくれた、星くずファタジスタ・ノトちゃん! みんなのスキの気持ちが星くずになって飛びかう中、見上げる瞳はまつげバチバチで夢見る眼差し。あと髪型というか髪の描き方がすごく可愛いです!

こちらはkanakuumaさんの続編。すきボシくんを抱いて眠るノトちゃん。

こみんかさんの描いてくれた、アクティブ元気っ娘ノトちゃん! 普段の目は「N」と「T」で、作品が売れると目が「¥」マークになるという、ちょっとロボっ娘風設定なのも面白いです。その上ヘッドホン女子で、属性山盛り! 

Yoshihisa Ishikawaさんの描いてくれたポップなノトちゃん。こういうアプローチも素敵! ディテールの設定がわくわくさせてくれます! やっぱりノトちゃんは、noteのロゴカラーと同じ緑系のイメージなんですね。

良知 高行さんが描いてくれた、マスコットキャラ的ノトちゃん。まさかのたまごっち的なプリティキャラに! 僕の座右の銘「カワイイは作れる。だいたいおじさんが作ってる」を体現してますね。ちなみに良知さん僕と同い年。

本大輔さんが描いてくれた、昭和4コマ漫画風ノトちゃん。『個人的には「結構年上っぽい名前だな」と思っていた』とのことです。
「ンマッ、お金だワ!」とか言い出しそうな昭和感! これはたぶん金井ノトちゃんじゃなくて「金井乃都さん」じゃないかな!

seriさんの内気かわいいノトちゃん! 『ちょっと控えめで、でもコツコツ作品を創っていて、誰かに見て欲しいと思っている。そんな女の子です』とのこと。創作活動はいつも不安とか羞恥心とか自己嫌悪との戦いですからね! 親近感がわきます!

はままぁさんのビックリマンシール風ノトちゃん! ていうか、クオリティ高すぎるよ! 完璧に再現されたイラストのタッチも凄いけど、裏面の文章のノリや当て字のディテールまで完璧すぎる! 恐れ入りました!!

もやっしーの中の人としても知られる、佐伯 有さんの篆書体っぽい「金井ノト」のロゴ。ノトちゃんのシルエットはモリシタアイミさんのデフォルメ版ノトちゃんから。まさに書道✕イラストの異種コラボ!

金井ノトちゃんテーマソング「ノトのノート」

これは凄い! ついに、がきえさん作曲・ノトちゃんのテーマソングが!! 
『「こんな歌詞あったらノトちゃんぽい」長くても短くても、セリフでもOKです! コメントに、書いていってくださいっ☆ フレーズの募集は4月30日の23:59までです♪』とのこと。みんなでノトちゃんの歌を作ろう!

「ノトのノート」(作詞原案と作曲と歌:がきえさん、作詞:モフモフ

モフモフが書いた乙女チック・ルネッサンスな歌詞を、がきえさんがなんと1日で曲をつけて歌ってアップ(フル試聴用)してくれました! 気に入った方は、ぜひおひねり&ダウンロード版を! ぜひ、みなさんも歌を覚えて「演奏してみた」とか「歌ってみた」とか、曲のイメージでカバーイラストを描いたり、ショートストーリーにしたり、色々やってみてくださいねー!

みんなで「ノトのノート」を歌おう企画、発動!!

金井ノトのおとつむぎワイド

テーマとなるメロディ構成音を決めてみんなが作曲する企画「おとつむぎ」で、ブギー・アイドルさんがノトちゃんをモチーフにして制作した楽曲。曲の終盤では、ノトちゃんがボーカロイドっぽい声でしゃべります!

4コマ・金井ノト編(全3回)

そして、番外編。minaquaさんの、写真4コマ・金井ノト編(全3回/)。見た目とは裏腹に、ノトちゃんの内面を深く掘り下げています。人(ひと…?)は見た目じゃないんです、ハートなんです! ちなみに第三回の最後の一コマのイラストを募集しているので、よかったらどなたか描いてみてください。

ノトちゃんを応援する熱狂的なファンのキャラが!

なかむら歌乃さんからは「ノトちゃんを応援するキャラクター」として、ヲタ芸をするサブキャラが届きました。どう見てもこれはあの人……。

みなさんの考えた金井ノトちゃん、どんどん紹介していくので、自由に描いてみてください。イラストに限らず、マンガでも小説でも音楽でもなんでも!

noteユーザーのみんなが自由に使える共有キャラクター資産として、ノトちゃんの色んなコンテンツや商品が生み出されて行くといいなー、と思ってます。ノトちゃんのプロジェクトに共感していただけた方、よろしければクリエイターの皆さんに投げ銭などで応援をお願いします。この活動によるモフモフ自身の収益とかは全然考えてませんが、気が向いたらモフモフにも[焼きそばをおごる]するとやる気アップ。これからも、金井ノト盛り上げて行きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?