見出し画像

ポケモンスナップ ベストフォトコンテスト #05

NINTENDO64「ポケモンスナップ」のソフトを、テレビ東京「64マリオスタジアム」宛に送って数ヶ月。

夏休みの終わり頃、新学期も始まっていたような頃、ようやく荷物が届きました。

返却された「ポケモンスナップ」のソフト、出来上がった「ベストフォトコンテスト ヒトカゲ」のカードが15枚、ほかに封筒もあったので、おそらく、ダンボールで届いたと思うのですが、さすがに25年前のことになるのでハッキリとは覚えていません。

封筒に入っていた便せんには、改めて大賞を祝うメッセージや遅くなってしまったことに対するお詫びが書いてあったように思うのですが、当時、小学生だった自分はそれが大切なものだという認識もなく、早々に処分してしまったように思います。

まずはカードが大事。という考えだったのでしょう。

カードには確かに自分が撮影したヒトカゲが印刷されていて、カード自体はそれほど強くないけれど、自分の名前も入っていて、それはもう大満足でした。


繰り返しになって申し訳ないのですが、自分が受け取ったのは15枚です。

そしてその15枚のカードなのですが、当時、小学生だった自分は愚かなことに、その大部分を親戚や友人、知人に配ってしまったのです。


母方のいとこ1
母方のいとこ2
父方のいとこ
同級生でゲームが好きなM本くん
弟の友人の N.Y、N.S、I.T、T.Y、H.N
おそらく、この辺りの面々。

年下に良い格好したかったんだろうなぁ。。

そんなわけで、手元に残ったのは片手で数えられるほどの枚数でした。

1枚は『絶対に手放さないぞ!』という気持ちを込めて、写真のアルバムに貼り付けました。

残りは大きさがちょうどよかった算数の学習ケースに入れて、勉強机の引き出しの奥へ。


さて、ここまでは1999年のお話でしたが、次回は一気に2021年に跳びます。

いつか出たらいいなぁ……と思っていたポケモンスナップの続編が22年ぶりに発売されることになったのです!

#06に つづく!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?