見出し画像

2回目のハローワーク(雇用保険受給説明会)に行ってきました!

こんにちは!mofumofuです!
先日、2回目のハローワークに行ってきました。
簡単にですが、振り返りたいと思います^^

↓↓初回についてもnoteにまとめてありますのでご参考に↓↓


目的は「雇用保険受給説明会」

今回は、「雇用保険受給説明会」に参加するために訪問。
前回行った時に「次回は○月✖️日の受給説明会にお越しくださいね!」と言われていました。
そのため、日時は指定でした。

面接などではないので、服装は自由です。
私はカジュアルなワンピースとパンプスを身につけて行きました。

私の行った会場は人でいっぱいだったため、荷物は少なめの方が良いかと思いました。

当日のながれ

①受付
前回もらった日時と持ち物が書かれている書類や給付のしおりなどをもって受付です(初回時に案内がありますのでそちらを参考にされると良いです)。
私の場合は離職理由が家族の転勤によるものだったため、追加の書類(辞令や住民票)を受付に提出。
コピーをとってもらい、本日の説明会資料を受け取り会場へ。

②説明会
説明会開始の10分前くらいにはついたのですが、7割くらい席が埋まっていました!
この日は平日でしたが100名くらいの方がいらしていたのではないかと思います。参加者は老若男女様々でした。

定刻通りに説明会開始。
3名の職員の方から、
「転職活動について」
「職業訓練など利用できるサポートについて」
「給付についての詳細、申請書の書き方」
について説明がありました。

説明会の内容は、基本的に資料に沿って説明していただきます。
説明会の中で質問は受け付けていなかったので、質問のある方は別途…という様子でした。

2時間くらいかかるとのことでしたが、1時間半強で説明会は終わったと記憶しています。
担当の方の話し方などで前後するのではないかと。

③「雇用保険受給資格者証」の配布
最後に1人ずつ名前が呼ばれ、「雇用保険受給資格者証」を受け取ります。
受け取り後はそのまま解散でした。

気づいたこと 〜認定日は予定を入れないほうが良い〜

今回の説明会は話を聞くだけで終了だったのですが、その中でひとつ気づいたことが。
給付についての説明で、今後の認定日についての案内がありました。
4週間に一度、失業の認定の必要があるためその日はハローワークに行かなければなりません。
そして、その日程はあらかじめ決まっています
時間はある程度融通が効きそうですが、日付は指定です。

転職活動の面接や、忌引き、当日の事故、体調不良などは、1回までであれば必要書類を提出することで認められるようですが、2回あると認定が受けられなくなるようです。

もし退職後、転職活動以外のことに活動的に取り組まれる場合(長期旅行など?)は要注意かな、、、と思いました!

今後について

次の訪問は約2週間後にある1回目の認定日です。
認定日までに2回以上の転職活動実績が必要とあるのですが
初回だけは『今回参加した説明会のみでクリア』です。
そのため、あせって次回訪問日までに説明会の参加や求人応募はしなくても良いようで、少し安心しました。

今回受け取った「雇用保険受給資格者証」や「申請書」などが次回必要になるとのことなので、書類はなくさないよう保管しておこうと思います!

また次回も行ってきます〜

それでは今回はこちらで失礼します。
最後までお読みくださり、誠にありがとうございました〜☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?