見出し画像

初めての保護者面談~娘の保育園編~

昨年11月に保育園に入園した娘。

4月からは担任の先生が新しくなり、『0歳児クラス』としての新たな園生活が始まりました。

そんな娘の園での様子を、連絡帳以上に詳しく知りたい・・・!!

気合いを入れて、娘の初めての面談に言ってまいりました!!!!


娘の園の面談は予約制。
予め第三希望までの日時を提出し、早い者勝ちで決まります。

無事に第一希望で予約がとれたので、当日は予約時刻の5分ほど前に園へ。

面談場所は0歳児の教室ではなく、お遊戯室のようなホールでした。

コロナ禍での入園だったので、園内にはまだまだ知らない場所ばかり。
「こんな場所がありますよ」と説明は受けていましたが、実際に足を運ぶのは初めてでした。
ちょっとテンション上がっちゃう・・・!!
(大きなステージやトランポリン、ボルダリングまで!!)

用意されたパイプ椅子に座り、面談スタートです。

先生からは・・・
○自分の主張がはっきりしている。
○してほしいことをちゃんと伝えてくれる。
○意志が強い。
○人や物をよく観察している。
○お友達とコミュニケーションをとるようになってきた。
○必要以上に泣かない。
○にこにこよく笑って、たくさんおしゃべりしてくれる。
○離乳食は焦らずいきましょう。

・・・とのこと。

ふむふむ。
やはり園でも、家にいるときとさほど変わらない様子で過ごしているようだな・・・。

次に私から質問し、先生のご意見を伺いました。

掴み食べがあまり好きではないようで、特に食パンを細く切ったものは食べず、「パンがゆがいい!!」と主張するのですが・・・。
→ちょっとずつ慣れていけばいいので、園でもうまく調整しながら食べさせていきますね。
離乳食自体は、まだ食べムラはあるものの、比較的ちゃんと食べてくれているので大丈夫ですよ。

現在、夕食後~寝る前のミルク量がかなり多いと感じています。
夫は「飲みたいだけあげればいい」との意見で、『夕食・ミルク(120~200ml)・お風呂・寝る前のミルク(120~200ml)』と飲ませている(私が不在時)。
個人的には『夕食・お風呂・寝る前のミルク』にしたほうがいいと考えているのですが・・・。

→お父さんは「ほしい!!」って言われるとあげたくなっちゃいますよね(笑)。
でもぼちぼち離乳に向けて進めていってもいいと思います。
なので、お母さんの『夕食・お風呂・寝る前のミルク』というのを是非やってみてください。

家庭内ではやはり意見が衝突(!)してしまうこともありますが、こうして先生と直接やりとりできると本当に助かる・・・!!

その後はちょっとした雑談をして、和やかに面談は終了しました。

面談後はそのまま娘をお迎えに。
私に会えた娘は喜びのあまり、先生にだっこされた状態でビチビチ跳ねておりました。


娘が園生活を楽しんでいるのは登園・降園の時の様子でわかっていましたが、改めて充実した毎日を送ることができているのだと感じました。

家族が笑顔でいられるのは保育園の皆様のおかげです。

先生方、本当に本当にありがとうございます!!


娘の初めての面談でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?