見出し画像

陣痛タクシーのおはなし

陣痛タクシー。
プレママタクシー。
マタニティタクシー。
などなど。

タクシー会社によって呼び名は異なりますが、
『陣痛が来てからor破水してから病院に行く時に利用するタクシー』
・・・のことです。

電話して「陣痛or破水」と伝えると自宅までお迎えにきてくれて、予め登録しておいた産院まで送っていってもらえます。

1人目妊娠の時にこういったサービスがあることを知り、とりあえず登録。

出産予定日の6日前に陣痛が始まり、10分間隔になったところでタクシー会社に電話しました。

まだなんとか動けるくらいの痛みでしたが、痛いものは痛い!!
夫に助けてもらいながらタクシーに乗り込み、病院へ・・・。

電話1本で来てくれる陣痛タクシー(オペレーターさんに励ましていただいた)。
他のことは気にせず自分のことだけ考えていられる陣痛タクシー(運転手さんも応援してくださった)。
痛みに耐えている時に夫に手を握っていてもらえる陣痛タクシー(夫が運転しているとそれができないからこれは本当に有難かった)。
移動中、「ああ、陣痛タクシーに登録しておいてよかった・・・」と心の底から思いました。

そんなわけで。
実際に利用してみてとても便利だったので、今回も登録することにしました。

私が登録したタクシー会社はネットでの申し込み。

名前・住所・電話番号などに加え、病院の情報、緊急連絡先等もしっかり登録。

だいたいが迎車料金+乗車料金という価格設定で、定期健診や買い物にも利用できたりもします。
会社ごとに内容が異なりますので、利用を検討されている方は事前にご確認くださいね。

画像1

この写真は我が家の玄関。

猫トートの中には、破水した時のためのレジャーシートとバスタオル等が入っています。 

もしかしたら外にいる時に破水するかもしれないし、今回もまた陣痛から始まるかもしれない。
でも、どんなことにもきっちり備えを・・・ということで、ちょっと前からここにスタンバイしています。

夫が家にいる時にそうなるとは限らないので、1人の時でもアワアワしないよう、なるべくしっかりと準備を整えておこうと思います。

来週には8ヶ月に入るから、そろそろ入院用の荷物もまとめておかなくては。

陣痛タクシー。
オススメのサービスなので、気になる方は是非調べてみてくださいね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?