見出し画像

産後の抜け毛、始まりました。

それは先週、唐突に始まった。

「ふんふふんふんーん♪」と上機嫌で髪をブローしていた40代の女性。

あらっ、今日は髪の調子がいいんじゃないの~と思っていたら、視界に想像もしていなかった光景が映ったのだ。

ごっそり抜けた、毛。

毛。

毛!!!!

その女性は、8月に第二子を出産したばかり。

そう。

それは、産後の抜け毛が始まったことを知らせる、悲しい光景・・・。

・・・というわけで、ついに始まりました。

『産後の抜け毛』。

息子の時は産後3ヶ月が経過してもなかなか始まらず、
「ラッキー!!このまま抜け毛とは縁のない生活かも!!」
なんて思っていましたが、無事に産後半年を迎えたあたりから始まりました。

もともと細くて、毛量も少なめな私の髪。
順調に抜け続け、ああ、これは頭皮に地平線が現れる日もそう遠くはないな・・・と覚悟を決めたあの日。

幸い禿げてしまうところまではいきませんでしたが、それでも相当な量が抜けました。

徐々に抜け毛が落ち着いてきた時に、どれほど安堵したことか・・・。

そして、今回。

前回よりも早めの産後3ヶ月目に始まりました。

手櫛で抜ける。

ブラシで抜ける。

生きているだけでどんどん髪が抜けます。

また頭皮の地平線を覚悟して過ごす日々が始まったのです。

息子は私以上に私の髪を心配しています。

「ママ、禿げちゃうの・・・?」

「ママが禿げちゃったらどうしよう・・・!!」

「ママ、禿げないでね・・・!!!!」

母が禿げるかもしれないという不安は、予想以上に息子のストレスになっている模様・・・。

泣きそうな顔になりながら、必死に訴えてきました。

「仮に禿げてしまったとしても、ウィッグがあるから」と伝えたところ、「あっ、ハロウィーンの時に使ったアレね!!」と思い出し、ちょっとだけ安心できたようです。

数か月は仕方のないことと諦めてはいますが、ケアはきちんとしたいなと思い、ヘアケアアイテムを新規開拓中。
(息子のためにも)

産後の髪に良いアイテム、募集中です。

どうか地平線が現れませんように・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?