見出し画像

生後9ヶ月になりました

ここ最近、時間の流れが早すぎる気がしている母です。

もう9ヶ月!!
1歳なんてもうすぐそこ!!

というわけで、恒例の娘の成長をまとめていきます。


・ハイハイをマスターした
こちらの記事で「すぐにでもハイハイしそう」と書いたのですが、予感的中。

この2週間後、娘はハイハイデビューしました。
ずり這いの前進をすっ飛ばし、それはそれは見事な力強さで。


・つかまり立ちもマスターした

ハイハイからさらに数日後。
立ってました。
美しい姿勢で。
初めて立ったとは思えない安定感。
しかも両手を放そうとしているではありませんか。
えええ、早すぎるー・・・。


・ストローマグで飲めるようになった
実は娘、水分補給はスプーンから始まり、ストローマグは拒否。
初期から今日に至るまで、ずっとコップ飲みでした。
何故かコップがお気に入りで、保育園でもずっとコップだったのです。
お出かけの時などはやはりストローマグが便利なので諦めずに練習していたら、今日突然飲めるように!!
レベルアップ、おめでとう!!


・ボール状を投げるようになった
何度も一緒に遊んでいた小さなボール。
ついに投げる動作を見せてくれるようになりました。
投げる時はとても強そうな表情になります。

・気に入らないことがあると唸るようになった
明らかな不快感を、凄まじい声で表現するようになりました。
真顔で。
文字にするとしたら、
「んん゛ん゛ん゛う゛う゛う゛ん゛ん゛ん゛んんん゛」
という感じでしょうか・・・。
めちゃくちゃ面白いです。
タイミング良く動画が撮れたらアップしたいほど!!


・大好きなぬいぐるみたちにチューするようになった
にっこり笑顔でぬいぐるみに抱きつき、「チュッ、チュッ」と愛情表現するようになりました。
これ、私にもしてくれるんですよ・・・うひひ・・・可愛すぎやろ・・・。

GW。
初めてのボールプールで遊ぶ娘。

9ヶ月突入ということで、離乳食も3回食にレベルアップ・・・を予定していましたが、絶賛鼻風邪中の娘。
いつもの体調に戻ってから、焦らずに進めていこうと考えています。

とにかく動き回るので、片時も目を離せなくなった娘。

でも、その成長が愛おしい。

日々の暮らしにプラスして、そろそろ記念すべき1歳のお誕生日の準備も進めなくては・・・とニヤニヤしている母なのでした。

もちろん息子も張り切っています(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?