たまむすび、終了。

大好きな大好きなラジオ、たまむすび、終了のニュース。


仕事中の自分に青天の霹靂。


前日に星野源さんのライブに行き、これでもかと幸せを満喫した次の日の午後には絶望から膝から崩れ落ちた。


気付けば大阪の夜の住宅街を涙を浮かべながら歩いている。


辿り着いたマクドナルドで雑な接客を受けながらゲットしたハンバーガーでお腹だけを満たしながら何か書かねばと書いています。



何か想いが溢れるなら書く事。そんな事を源さん言ってなかったっけ。言ってないか。けど、そんな事を勝手に学んでいる。


さて、たまむすび。


10年を超える長寿ラジオ番組で、赤江珠緒さんがメインパーソナリティを務めていて、お昼のほのぼのとした雰囲気にピッタリ。


番組の詳しい情報は色んな所に載っていると思うのでそこは各自にお任せして。



今はとにかく悲しい。。。。。。



自分はなかなか感情が死んでる、鈍感な所があるのでまず泣いたりはしないのだが、自然と涙が出てきたのはいつぶりか。



聴き始めた日も覚えていないが、おそらく自分がラジオというものにハマるきっかけになった番組だ。


ワイドナショーで初めてお見かけした赤江珠緒さん。めちゃくちゃタイプな見た目と、茶目っ気たっぷりの天然キャラだけど真面目なコメントもしっかりこなす人柄が大好き。


そんなきっかけで聴いてみようとなったのかな。



気付けば生活の一部。自分の一部になっていたたまむすび。


毎日必ず聴くとかじゃない。


違法?なのかYouTubeでチェックした事も沢山。


けど、間違いなく心から愛していて、心から大好きだ。



その想いが爆発したのが、去年の秋にあった"たまむすびin武道館〜10年の実り大収穫祭



運良くそのチケットを手にして、会場にて堪能。



それまでのたまむすびが全て詰まったようなお祭りは涙が出るほど笑って、感動して、やっぱりホンワカした。



思えばあの時がその区切りになってもおかしくなかったのかもしれない。


何も考えず無邪気に楽しんでいた。


いや、その無邪気さは呪ってはいけない。


今日の放送で知ったけど、何人かには既に告げていたのね。というか決まっていたのね。


理由はお子さんとの時間という事で、これは本当にかけがえのない時間。


レオレオも言っていたけど、我々の方こそ赤江さんをお借りしていたようなもの。


もちろん、笑顔で送り出し、お返ししないといけない。



けど、





ちょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー寂しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



悲しい!!!やり切れない!!!やめないで!やめないで…………………

もうどうしようもないのだという事を痛感しながら、そう心の中で叫ばずにはいられない。


膝から崩れ落ちずにはいられない。



まだ30代後半なのに、人生の終わりを告げられてるかのよう。


たまむすびの無い世界。そこを俺たちは前を向いて生きていかなきゃいけないのか。。。。。



辛過ぎる。。。。。。。。。。。



いつも当たり前のようにそこにあって、それは絶対当たり前なんかじゃないし大変失礼な事なのだが、当たり前のようにいらっしゃって放送されていた事が最大の魅力で。



思い出したように小出しで聴いてる最近でした。



ラジオの良い所は歩きながら、家事しながら、食事しながら、"ながら"で出来る所。


その魅力に沼ってからは本当に生活の一部、身体の一部がラジオになった。


1人の生活が何倍にも彩られた。


その1番基礎の色がたまむすび。



1番基礎に玉色。


そんなたまむすびがこの春、大団円を迎える。

切られた事はないけど、身を切られる思いです。


音楽も、スタッフさん達の笑い声も、赤江さんの掛け声も、各曜日の相棒さん達、昔の相棒さん達、関係者さん達、金曜たまむすびの玉さん外山さん。



大好きです。愛してます。心から言えます。



これから最終回までまだもう少しあるけど、心して聴くね。いや、心して聴いちゃいけないよな。いつも通り、何気なく"ながら"で聴いてなくちゃね。



いや、出来ないなぁ(笑)



いやーーーーーーーー今から泣いてるんだから、これはここからヤバいぞ。。。。。。



けど、何より凄くてやっぱり大好きと思わせたのは、こんな空前絶後の大報告を赤江さんがすると、いつもの軽妙なトークに笑いを織り交ぜて…まっっったく、重く無い!!!!!!



嘘だろってくらい本題と不釣り合いな軽さ。



これぞ赤江珠緒。



これなんだよね。憧れる。自分もこうでありたい。



心から憧れる。カッコいい。面白い。素敵な大人。



運良く当たった武道館。詳しく関係者の方々とかもちろん知らないけど、業界が、芸能界が、赤江珠緒とたまむすびをもの凄く愛してるのだなというのが凄く伝わったのよね。もちろんリスナーさん達からもめちゃくちゃ愛されてるのは言わずもがな。


全然芸能界の人間じゃないのに、なんか、雰囲気で。あの本当にお祭りのようなウキウキザワザワ感。みんな、本当に赤江さん大好きなんだなぁ。たまむすび、大好きなんだなぁ。


そう感じれた稀有なイベントでした。



いやぁ、やっぱり整理出来ないけど。整理出来ないとんでもない感情と愛を書き出さなきゃやってられいので。



溢れ出るままに書かせてもらいました。



時間また見つけて、各相棒さん達、金曜たまむすびとか、書けると良いな。




はーーーーーーーーーーーっ。。。。。。寂しい。。。。。



切り替えれる訳ないよね。



膝から崩れ落ちて、まだまだ立ち上がれません。




まだまだ、仕事は手につきそうにない。



そんな大人になれない感情を、とにかく書き殴ってみました。




ここから寒空の下歩いて40分くらいかけて帰るの、きっちぃ。。。。。。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?