どうせ若い子がいいんでしょ。。。

と、いう言葉を聞いた。



僕よりだいぶ上からの女性からだが。



この人でもそんな事思ってるんだ、と少しびっくりした。とても面白くて、話すのも上手で、人間的に魅力的な女性だったので意外だった。



よくネット記事を賑わせる、女性の不平等性を叫ぶ人は見かけた事ないし(声なき声なのが殆どなのだろうが)、パートナーに困っている人も見た事はないし(既にいる人が殆どだし、いなくても色んな意味で満ち足りてる人が圧倒的に多い)、出世したくても出来ない人も見た事はない(扶養に入りたい人しか見た事がない)けど、男性は必ず若くて綺麗なコが好きという事を気にしてる人はたまに見かける。



主には、30前後から、それ以上の女性達から発せられる意見だ。



まぁ圧倒的に現実そうなんだけど。



そりゃあ、若くて綺麗なコからちやほやされて気が悪い男なんていないし、顔はにやけるし、もっと話したいし、知りたいし、仲良くなりたい。既婚だろうが未婚だろうが関係なく、遊んでみたいし、SEXまで出来たら最高だ。ほぼ全男がそう思っているんじゃないかとすら思う。



ちやほやされればね。



言い換えれば、向こうから積極的に(出来れば他と良い具合に差別化もしてくれながら)話しかけられ、ボディータッチをされ、色々と気にしてもらえ、笑ってもらえ、遊んでもらえ、なんかよく分からないけど色んな節においてプレゼントとかもらえてたら、の、話。



今絶賛自粛中であろう、夜の街でもけっこうお金かけないと、そういうサービスを僕らみたいなおじさんが受ける事はない。



逆に言えば、寧ろもっと露骨に冷たく悪い対応をされる。



プライベートならまだしも、自分に好意的でない者と仕事をするのは苦痛の極みである。老いも若いも関係ない事だが、若いのそれは凄まじい。




どれだけ場が気まずくても、死んでも向こうから話しかけられる事なんて無いし、こちらから話題を振ってもそっけない、代わりに好意にしてる(主に女子かイケメン)には差別化を充分に見せつける態度で大いに盛り上がり、若くてパワーは有り余ってるのでスピードと持久力は凄まじいが丁寧さに欠け、付いてこれない者への冷たさといったら無い。その有り余るパワーとスピードを目にすると、いかに外見が可愛くても、それはただの童顔の男だ。あらゆるハラスメントに敏感なので、こちらも話題を振りづらい(これは悪い言い訳だ)。



特に綺麗可愛い街道を歩いてきた者は(その道なりの苦労はあろうが、僕の記事ではいつも割愛させていただく)、塩対応でも充分生きていけるし、仕事がデキる人も何故か多いが思いやりに欠けるので、上記の通り、付いて来れない者には大変厳しい。



そんな若いコが良い訳は、もちろん無く。




俺達はおばちゃんが好きだ。




プライベートはともかく、仕事で組むなら断然おばちゃんだ。




どれだけ気まずくても切り替えて話題を振ってくれるし、こちらから話しかけて返ってくるボールは一つや二つではない。人生の経験値が違う。苦楽を味わい尽くした女性は話題の引き出しが豊富で、飽きさせないワードセンスや例えネタも豊富だ。懐かしい話に共感してくれるなんていうのは、物理的に若いコには無理だ。



誰かと喋っていても、常に場の全体を気にしていてくれているし、誰か話題からはみ出ていないか、孤立してないかを見極め、話題を小分けにして振ってくれる事もある。



熟練した技からは、スピードこそ無くても、いや寧ろそのスピードはわざと抑えているのかなと想像させられるくらい、柔らかく丁寧な所作で、こちらのフォローもしつつ、その仕事は個人のスピード新記録よりも、お客様の満足度や仲間の輪を重視している。



その柔らかな対応、圧倒的気配り、こちらが感じてる事を察知する能力などから、いくら見た目が骸骨やゴリラでも、どんどん女性として魅力的に見えてしまう。



何より、何気なくやっている事に対して「ありがとう」がもらえたり、疲れてるタイミングで「疲れてない?大丈夫?」と言ってくれる人はほぼ100%おばちゃんである。



これはさすがに、若いコがどうやってもなかなか勝てないところだ。



そこに、前半に書いたちょっとした節に来るプレゼントなんかおばちゃんが意識した日には大変だ。



おばちゃん界のエースともなると、その渡すタイミングも品も添える言葉も去り際も、全てちょうど良くて、こちらに心の負担が無いめちゃくちゃ絶妙なものだったりする。



もう圧倒的過ぎて、若いコなど話にならないのだ。



なのに、なんでだろう。



おばちゃんは、おばちゃんの良さを自ら疑い、認めず、若いだけの雑な輩に負けてしまってると、自分を卑下してしまう。



とても悲しい。



もちろんこちらからも、折に触れて言葉としても行動としても表してはいるが、彼女達の劣等感たるや、強固過ぎるのである。




殆どの女性が、若い時はちやほやされる。されてるっぽい。



男は大多数のモテない人は本当にモテないが、失礼な話だが女性はこんな人が!?って人までしっかり遊んでるし、色んな経験が豊富だ。悲しい例外はあるかもしれないけれど、特に若い時の恋愛エピソードには事欠かない。




そのぶん、一部の男性から辛辣に扱われるようになる年齢になると、悲観してしまうのか、まだまだ昭和的なメディアの印象操作を信じてしまうのか、分からないが、若いコと仕事している姿を見ただけで、テーマのような言葉を発するようになってしまう。



大変悲しい事だ。



あなたは、こんなにも魅力的なのに。



決して恋愛対象ではないけれど。



人間として、こんなにも魅力的なのに。



たしかに一部の男性は辛辣な人もいる。



いわゆるモテの、カースト最上位の人間は、女性のそれより更に暴力的に女性を扱い、蔑視し、取っ替え引っ替えなんてもんじゃないくらい女性には困らない。



そんな男性から言われるんだろう、まだ20代なのに、「ばばぁだ。」と。



逆の立場になってみると、若い男性と楽しげに話してると、「あぁ、やっぱり僕みたいなおっさんと話すより、若い男の子と話した方が良いよな。。。」と、何も言われなくても勝手に自己嫌悪になる気持ちも分かる。




けど、何とか分かってほしい。




もう、圧倒的なんですと。




比べ物にならないくらい、良質な人が多い。



どうか自信を無くさないでほしい。



悲観的にならないでほしい。



若いコよりも、あなた達と仕事をするのを楽しみにしている男が、沢山いる事を、もっと知ってほしい。と。





























けど、書いてて思ったけど、前半に出てくる若いコのエピソードの全部盛りのような女はまず居ないし、そんならやつ居たらどれだけ仕事デキてても浮くし嫌われるし、寧ろ気が利いて頑張って喋ってくれる若いコも少なからず居るし、そんなコ居たらそりゃあそっちを圧倒的に好きになるに決まってるし、歳いってこじらせた性格で開き直るばばぁと仕事するほどしんどい事もなかったりするし、そういう輩の数もそこそこ居たりするので、そのへん天秤にかけたら、やっぱり見た目だけでも爽やかな若いコが良い気もする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?