見出し画像

ネット詐欺で騙されそうになった件

ニュースサイトを見ていたら、突然、「Windows Defender セキュリティ警告」が表示され、「あなたのPCはTrojan Spyware(トロイの木馬)に感染しています。フリーダイヤルに電話してください。Microsoftサポートエンジニアがこのウィルスの削除方法をお知らせします。」という音声ガイダンスが流れてきました。

今から思えば全く恥ずかしい話なのですが、突然のことで気が動転してしまい、案内された番号に自分の携帯から電話を入れました。

電話に出た人は一応日本語は話していますが、アクセントから明らかに日本人ではなさそう。指示通りにやってください、と言い、所定のウェブサイトにアクセスするよう指示してきました。

ウェブサイトのアドレス(Microsoftと無関係)を見て、「なんかおかしい」と思った私は、「あなたの所属と名前を教えてください」と問いかけました。相手は「Microsoftのダニエルです。」と言ってきたので、「だからどこの部署なんですか?」とツッコミを入れたところ、むにゃむにゃと曖昧なことを言ってきたので、これは詐欺に違いないと確信し、電話を切りました。

案内された電話番号をネットで調べたら、やはり詐欺でした。電話する前に、こういうサイトで調べておくべきでした。

危うく騙されるところでした。普段、こういうのに引っ掛からないようにと、会社の人にも言っているのですが、自分が引っかかるとは全くもって恥ずかしい限りです。

皆さんも注意しましょう。

ここでは丁寧に対処方法を掲載しています。

同じような状況に遭遇し、ジャストアンサーというサイトで相談されている方がいます。

https://www.justanswer.jp/microsoft/iisva-yahoo-trojyan-spyware-alert.html

Microsoftも注意喚起していますね。


追記

詐欺サイトといえば、こんな動画がありました。
なかなか笑えます。

HTMLで簡単にプログラミングできるようです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?