見出し画像

アプリのフィーチャー グラフィックABテストをやってみた結果

現在 Google Play で配信中のアプリ「ねこシバのぼうけん」

画像9

そこでフィーチャー グラフィックのABテストを実施してみた結果、グラフィックによっては2倍程度の差が出ました!
何か役に立つかは分かりませんが、面白い結果になったのでお伝えします!

今回、最初に3つのフィーチャー グラフィックを用意しました。

■エントリーナンバー1(キャラ画像ドン!!)

画像2

どんなゲーム内容なのかこの画像からは判断できないグラフィック。
なんとなくゆるキャラのゲームかな?という程度の情報。
キャラクターのインパクト重視!逆に内容が気になり興味を持たせてクリックしてみたくなる作戦。

■エントリーナンバー2(ヒーロー画像ドン!!)

画像2

冒険と言ったらヒーローでしょ!!ということでなんとなく正統派の主人公っぽいヒーローキャラクターをドンッ!!
バックに数点アイテムなどの小物画像を配置して、全体として爽やかな印象のグラフィックに!これから冒険が始まるぞ!という感じの平原を背景に!

■エントリーナンバー3(ダークファンタジーっぽいキャラ画像ドン!!)

画像3

やはりRPGなのでバトルのイメージを伝えるか!あとダークファンタジー感のあるキャラがやっぱりカッコいいよね!ということで、一番バトル感のあるグラフィック!

この3枚のフィーチャー グラフィックを使って、どのグラフィックを表示させた時が一番インストールされやすかったかをテストしてみました。

では、どのグラフィックが一番、反応が良かったでしょうか!?

・・・・・

・・・・

・・・

・・


ここで、まずは結果にどれくらい差が出たかのグラフィックをどうぞ!

ABテスト

せっかちなのでテスト期間はわずか1日~2日と短いですが(笑)、わりと差が出てきました!

1つだけ低く、あとの2つは同じくらいの結果となりました!
どうでしょうか?どれがどれだか予想はついたでしょうか?

では、結果発表です!!

==========
1位
==========
※バリエーションC(ピンクのグラフ)

画像5

==========
2位
==========
※バリエーションB(オレンジのグラフ)

画像6

==========
3位
==========
※現在の掲載情報(ダークブルーのグラフ)

画像7


いかがでしたか?
なんとなく予想通りだったでしょうか?

やはり、ダークファンタジーの要素は強い!そして多少なりともゲーム内のイメージが判断出来る要素があった方が良い結果となりました!

あくまで十分な日数をかけていないので参考値程度ではありますが、それでもグラフィックによって2倍程度の差が生まれた事実は無視できない結果となりました!

ここまで差が出るのであれば、今後も、なにかしらABテストは続けていきたいと思います!次はアプリアイコンかな?

何かの参考になればうれしいです!

題材にしたアプリ カジュアルRPG「ねこシバのぼうけん」は絶賛公開中
もし宜しければ遊んで頂けると嬉しいです!

画像8


最新情報はツイッターでつぶやいています!
宜しければフォローもヨロシクお願いします!


サポート頂いたお金は、ゲーム開発やグッズ制作等、これからの創造活動のために使わせて頂きます!