見出し画像

#番外編 執筆という“戦場”

しがないエロライターだった俺が、ベストセラーのゴーストライターに成り上がるも、やがて朽ち果てるまでの軌跡を振り返るとともに、それを戒めとしてライターとして大成するための極意について書く。

先々週、書籍のお手伝いをすることになったと報告した。
今、執筆に入って2週間が経とうとしている。

うん、しんどい。
思いっきり、畑違いだもの。
だが、「とにかく俺書け」と、「魂をぶつけろ」と、自分で自分を鼓舞している。

執筆に入って数日後、編集者から宅配便で「コーヒーセット」が送られてきた。

「コーヒー飲んで、頑張ってください」

できる編集者は違うね。
ありがたいが、100%プレッシャーでしかない。
ヒーヒー言いながらその日書けたぶんだけでもと原稿を送ると、送って5分もしないうちに電話がかかってきて、

「さすがです、もがじさん!」

とベタ褒めてしてくれる。
うれしいが、まごうことなきプレッシャーだ。
かと思えば、締め切りが迫っているというのに丸1日、編集から1本の電話もメールもない日もある。
なるほど、俺のことを信用してくれているのねと想像するわけだが、やー、もう全部が全部、プレッシャーなんだってば!

などと、こんなみっともないありのままの今の気持ちをnoteに垂れ流すのも、脳みそから無理くりアドレナリンを噴出させんがためだ。
どうか察して欲しい。

よし。
ちょっと元気が出た。
つわけで俺は戦場に戻ります。
今日も楽しい自分との戦いが始まる。


【プロフィール】
50代のライター。
出版業界でエロ仕事を任されたことが転機となり、ヤリチンロードを爆走。
浮気がバレて30代前半でバツイチになるも、返す刀で当時の愛人の一人と結婚。
子宝にも恵まれ、ささやかな幸せを漫喫しつつ、ヤリチン癖は健在。
現在、20代のOLと絶賛不倫中。

ツイッター https://twitter.com/mogajichan

【著書】
『セックスにコミットする一生モノの口説きの極意18』https://amzn.to/2CvK8id
『不倫のすすめ 愛は妻に、セックスは他の女に』
https://amzn.to/2C65OSQ
『風俗嬢と本番できちゃう口説き方』
https://amzn.to/2Rp8lkn
『セックスにコミットする一生モノの口説きの極意18』(オンデマンド)
https://amzn.to/2LJ2Wh8

いただいたサポートは、充実した記事の執筆に欠かせないフィールドワーク資金に充てさせていただきます!