「うるせえな。のぞくんじゃねぇよ」

「うるせえな。のぞくんじゃねぇよ」
「あっはー。画面見られたくねーのか」
「お前みたいなごくつぶしのおっさんに見られたいヤツなんかいねーよ」
「ちっ。しょうがねえな」

男はごろりと古いソファの上に寝そべった。

「45行目のコロンの後ろに中括弧入れな」
「えっ?」

少女は怪訝な顔をした。

「そんで無名関数を置いて、そこに処理を移すんだな」

少女はあっけにとられていたが、やがて画面をのぞきこんだ。

「45行目……?」
「コロンの後ろに中括弧。そん中に無名関数」
「……動いた……」

少女が驚いて振り返った。

「あんたプログラミングできんのかよ!」
「ホームレスがプログラミングできんのが意外か? おっさんはいろいろ経験してきてんだよ」

少女は勢いよく立ち上がると、男の前に立った。

「なんだ?」
「あの……」
「ん?」
「プログラミング、教えてくれよ」
「お前にか?」

男は苦笑した。

「画面見られんのもイヤだって言ったじゃねーか」
「それは! その……謝るよ」
「殊勝なこったな」
「あの……教えてくれたら、食事、作ってくるよ」
「食事?」
「弁当でいいだろ」
「作れんのか」
「ば、バカにすんな! 女子高生が弁当作れんのが意外かよ! あたしだって、弁当くらい作れるよ。教えてくれるんなら」
「プログラミングの授業の代金に女子高生の手弁当か……悪くないな」

男は言った。

「何から始めるんだ?」
「いいのか?」
「そりゃ、暇なんだからな」
「じゃ、このプログラム見てくれよ」
「まず設計資料からだな……」
「ないよ」
「じゃあ作るんだ」
「俺一人で作るのに要らねえよ!」
「だからいろいろうまくいかねえんだよ。ちゃんと資料にして整理しろ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?