見出し画像

働かない様に働きたい

こんにちは、もげです。

働かない様に働きたい、ここで言いたいのは
世間一般として浸透している働き方、
どこかの企業に雇用されて週5フルタイムで、
という働き方をしたくない、ということです。

前職はit関連の事務職やら、
システム監視やらをしていましたが、
一日中パソコンの前に座っていたり
顧客からかかってくる電話にビクビクしたり
正直私の性格には合ってなかったかなと
思っています。

ところで今回は こさいたろ さんから
フォトをお借りしました。

片足だけ靴を脱いでる写真、というか
靴を脱ぎ捨てながら進む様なイメージを
探していたのですが、お水の感じが
とっても綺麗で素敵な写真を見つけ、
そのままお借りしました。

ありがとうございます。


幸せなことに、私は今年結婚して
お相手の方がフルタイム勤務じゃなくともいい
と、私のこれまでの経験や性格を優先して
言葉をかけてくれます。

そんな彼に甘えて、
失業給付受給期間は働けないルールに甘えて、
今まで何もしてきませんでした。

7ヶ月。

我ながら、情けないです。


前職でメンタルを病んだこともあり、
休憩期間だな、と理由をつけていましたが
いくらなんでも何もしなさすぎた。

学生の時すでにこんなでした。


自分の好きなことを貫き通す覚悟や
度胸もなくて

今更やってみたい事に色々手を出して
何になるんだろう、自分のお小遣いくらい
稼いでから言いなよ。

私を責める私が頭の中にいるようです。


元の性格が根暗なせいで、いつも、
気づけば暗い内容になってしまっています。

すみません。


要は、今働いている・働かされている
という意識なく、誰かのための仕事になって
それによって対価(お金)をいただける、
そんな働き方がしたい。

そう思ったお話でした。

社会人経験、スキルがほとんどないので
またまた難しい話ではあるのですが、
需要は自分で作らなきゃいけないのかな、、
と思ったりしています。


こんな話でしたが、
不思議と私の心は曇っていません。

好きなこと・したいことリストを
最近つけているからかな。



少しずつ、変わりたい。


お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?