見出し画像

ここ何ヶ月かで生活がいっぺんしてしまいましたね。

楽しいイベントはことごとく中止だし、食糧以外の買い物はし辛い。
先日から着ているパジャマが限界を迎えてしまったのだけど、今ユニクロに行ってもいいのかな…と悩んで3週間経ってしまいました。

私の住んでいる青森県では、昨日27人目の感染者が出たそうです。
早く治ることを祈っています。


ここ最近のウイルスに関して何らかの気持ちを発言しようとするけど、見えない何かにつぶされてしまって結局打った文字をよく消してしまう私です。

また、こんな非常時にすぐ、困っている人々の役に立つステキな行動を起こせる人を本当に尊敬するけれど、私といえばパッと動けない性分です…。
(一緒にしては失礼だけれど)東日本大震災の時もそうだったけど、色んな情報があふれすぎて、しばらく遮断したいな…とか、悲惨なことをやっている所は出来るだけ避けたいな…とかいう気持ちになります。
と言ってもある程度見てるんですけどね、ニュース。大事だから。

解決にならないのは十分分かっているけれど、噛み砕いて飲み込む時間が欲しい。
しかし、自分の考えが固まるまでに人より何倍もかかってしまって、よく発言するタイミングを失います…これは私の悪いところです。

しかも、この非常時に困っている人に何もしていないぞ自分、といった情けない気持ちにもなって、それを思うととても暗い気持ちになります。


かと言って何もしてないわけではない、と弁明したい…おそらく自分に

本当に少しだけれど、いつもお世話になっているところへの支援をしたり、自分に課せられた仕事を一つ一つ丁寧に、一生懸命しようと日々を過ごしています。

また、GWを比較的ゆっくり過ごしたせいか、ようやく自分も何か出来ないかな、という気持ちが出てきました。誰かを支援できるものなのか、誰かを癒すものなのか、まだはっきりしませんが、背伸びしないで出来る事探すつもりです。

どんな時もユーモアを持っていたい長谷川でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?