オンラインサロンっぽい投稿(2018年4月4日 投稿記事)

※この記事はオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」で
2018年4月4日に投稿された記事です。


【オンラインサロンっぽい投稿をしてみる】

先日、ここで「あなたが考える新しいサービス」を募集したところ、上がってきたのは、『すでにあるサービス』か『すでにあったけれど、上手くいかずに終わったサービス』のどちらかだった。

新しいサービスなんて、出てこなかったのだ。

これは、「有能・無能」の話ではなくて、そういうものだと思う。
「自分が世界で一番最初に思いつく」なんて、ありえない。

大切なのは、「自分が出したアイデアが新しいハズがない」と疑うことと、よく調べた上で、それで本当に他に無いのならば、「無い理由は何だろう?」と疑うことだ。

絵本の超分業制がなかった理由は『小さすぎる絵本市場』と『大きすぎる制作費』の問題があったので、そこから解いていった。

一番、マズいパターンは「思いついた!よし、やろう!」と動き出してしまうこと。
素人さんにイベントの主催を渡した時に、出演者もお客さんも損をする(主催者だけが斬新だと思い込んでいる)演出をブチ込んでくる原因のほとんどが、これだ。 

とにかく疑った方がいい。
後で知るのは、お金と時間と信用の大きな大きなロスが伴う。

今朝、「体重計に載ると、その結果(その日の体重)が自動的にツイッターで呟かれてしまう体重計があると、ダイエットの成功者は続出するだろうなぁ。そんな体重計を作るのは面白そうだなぁ」と思って、検索してみたら、一瞬で存在した。

僕の頭も やはり平凡だ。

エンタメ研究所では、
西野亮廣さんが、毎日記事を投稿されています。
新しいサービスが生まれる瞬間など、リアルタイムに記事を読みながらエンターテイメントを体感しませんか?

「いきなり入会するのはコワイし勇気がない・・・」
「入会する前にまずは記事の中身を知りたい」という方は、
私が1年前の記事を毎日投稿していきますので、ぜひフォローをお願いします!

そして、記事をご覧いただき、
「最新の記事を読みたい!」と思われた方は
ぜひオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」へご入会ください。
◆入会はこちらから↓
https://salon.otogimachi.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?