見出し画像

天秤座満月の独り言

今年に入ってからというもの、生成AI関連のことに関わっている時間が長かった反動もあり、春分の日を境に、ひたすら日常業務以外は制作時間に充てています。

『クリスタルボウルの音色を様々な技法で奏でること』や、
「手で描くことの楽しさ」を改めて体感しながら、
ずっと先延ばしにしていた、布地作りのための絵を描いていました。

現在、印刷所をさがしているところですが、
ひとまず絵柄のデータは完成🎵
プリントした布地でドレスを作るのが楽しみです。

その傍らで、
現在、私たちが自由に使える生成AI(Chat GPT)関連の調査を兼ねて
コンピューターの得意分野である『計算』
シンプルに活用する内容でGPTSが作ってみたくて。
クリスタルボウルの演奏をより心地よく響かせるために
何か作れないかな?と。

最近はより脳にリラックスした影響を与えるために、
どんなバランスで音を構成するかの基軸として、
『音の純正律』の勉強をしていたので、
ハーモニーを分析するための周波数の計算アプリを作りました。

まだ荒削りですが、
基準の音(ヘルツ)を入力して、
そこを基準に音階を計算することが簡単にできます。
Chat gpt有料版をお持ちでしたら、使ってみてください。
https://chat.openai.com/g/g-nJPmevb1s-chun-zheng-lu-nozhuan-men-jia

コンピューター(AI)があるからこそ簡単に出来ることと、
自らが表現したいこと創造性を掛け合わせていくこと。

そして、プロセスを楽しみながら、体感覚を楽しんでいくこと。

風の時代を楽しく生きるために、
このバランス感覚を意識することが大切だなぁ〜 と
改めて感じた夜でした🌕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?