見出し画像

日プ2の放送が終了したので放送期間中に制作したものをまとめてみました

初めまして、もゆんと申します。
先日、PRODUCE101JAPAN SEASON2(以下日プ2と書きます)の放送が終了しましたね。2月1日から始まったオンタクト評価、4月8日にレギュラー放送開始、6月13日の最終回まで、練習生の皆様、国プの皆様本当にお疲れ様でした。

日プ2の放送期間中、微力ながら応援広告やSNSに使用する告知画像など色々制作させていただいたので、放送も終わり落ち着いたところでこれまでの制作物をまとめてみようと思いこちらの記事を作成しました。
わたしはデザインに関してプロでも何でもなく、ほんのすこ〜しイラレが使える程度のド素人です。これまでもデザインの仕事はしておりません。
またプデュの特性上、とにかくスピード重視で動いていたので、Aで使ったオブジェクトや色などをそのままBにも使用したり、というものが多々ございます…。お恥ずかしい点お見苦しい点も多々あるかと思いますが、大目に見ていただけたら幸いです。

・もゆん個人で企画、公開するものとして制作したもの
・ファンダムのお手伝いで制作したもの
上記の2つを並行して制作していたので、時系列などバラバラになってしまいますがご了承ください。
今更で恐縮ですが、わたしの推しは飯吉流生くんです。こちらの記事に掲載している制作物は全て、飯吉流生くんとそのチームメイト(ナトリウム組やWhiteLover)のみとなっております。

制作ツール:Adobe PhotoshopCC、Adobe IllustratorCC

なお、こちらの記事に掲載している制作物は全て、PRODUCE101JAPAN公式の応援規定のもと、推しを応援する目的として制作しました。

1.駅貼りポスター

画像9

JR新宿駅にて、5月24日(月)から5月30日(日)まで掲出しておりました。

テーマは流生くんの笑顔。制作前からずっとこれでやりたいと思っていました。わたしが流生くんに一番最初に惹かれたのが笑顔だったので、その魅力を伝えられたらと。キャッチコピー「きっとあなたも、彼の笑顔に夢中になる。」も早い段階で決まっていました。
ただ、写真を1枚に絞れなくて、というのも「流生くんの笑顔の魅力伝えるのに写真1枚じゃ足りない!」と…。結果、ぜいたくに3枚使って流生くんの笑顔よくばりセットとなりました。
配色は出資者の皆様からいただいたアンケートをもとに決定しました。貴重なご意見ありがとうございました。

実際に掲出されていた様子も代理店の方からお写真いただきました。
本当に多くの方からご支援いただいて実現した駅貼りポスターです。この場で改めてお礼申し上げます。ありがとうございました!

以下、駅貼りポスターの関連画像です。
まずは告知画像。

画像18

↓のスローガンは出資していただいた皆様へ送らせていただいたリワードの一部です。ポスターデザインと同じくピンクと水色の2種類作りました。

画像18

掲出期間終了後に企画終了をお知らせする画像。これまでのパキッとしたポップなデザインから雰囲気変えてますが結構お気に入りです。

画像18

2.布教シート

画像1

見てのわかる通り駅広告の配色を使用しているので既視感がすごいです…。これより前に作った布教画像があるんですが、それが時間がなさすぎてあまりにも真っ白で、配色?なにそれ?な仕上がりになってしまったので、次に作る時は配色も気にしなきゃ!と作ったもののやはりこの時も時間がなくこのような結果になりました(懺悔)

↓が先発の布教シートです。真っ白〜!でも大事なのは中身なので、真っ白でもいいんです真っ白でも!


3.アイコンフレーム

画像2

ここからファンダム「流生の星」のお手伝い案件です。
まずはアイコンフレーム!たくさんの方に使用していただき嬉しかったです。ありがとうございました。

他の練習生のアイコンフレームを見ると、好きな食べ物のイラストを使っていたり、何かその練習生を象徴とする要素が盛り込まれているものが多く、「流生くんの好きな食べ物?アボカド?」と一度は考えたのですが、わたしの頭ではどう頑張ってもアボカドを使って可愛いデザインができそうにありませんでした。というわけで、流生くんがアピールしていた「3つの星」をチョイス。と言いつつなんともあっさり収まっているので、気づいた方は少ないかもしれません。

中央のIiyoshiRuiの文字は、実は駅広告企画の方で先に使用していて、フォロワーさんから「それ可愛い!それでアイコンフレーム欲しい!」とのお声があったのでアイコンフレーム用に修正して使用。ここにも3つの星があります。


4.ファンダム「流生の星」ロゴ、ヘッダー画像

画像7

当初はTwitterのヘッダー画像制作でしたが、どうせならロゴが欲しいな〜と思ってロゴ作りから。
ヘッダーってどうしても単独で見るものではなく、Twitterページに飛んだ時にアイコンやbioと合わせて見るものなので、パッと見てあまりごちゃごちゃするのを避けるためにロゴと流生くんの写真のみで極力シンプルにしました。

このタイミングでファンダムのアイコンもロゴを用いたものにしていただいております。


5.フライヤー配布店舗リスト

画像11

流生くんに関するデザインはピンク系の色を使うことが多いんですが、珍しくペールブルーでまとめました。
フライヤー(mikoさんデザイン)がブルー系の色でまとめられていたので、あまりかけ離れた色は使いたくなく…
配布店のGoogleマップを載せるとどうしても情報量が多くなるので目への優しさ配慮(?)で、シンプル!見やすく!を重視。
個人的にこの背景色のペールブルーがとっても好きです。

※現在フライヤーの配布は終了しています


6.5月10日開催タグイベント告知画像

画像18

前々から流生くんでやってみたかったゆめかわ的(?)な多色のグラデーション。グラデーションの配色自体あまり得意ではないんですが、この可愛さは自分でもめちゃくちゃ気に入ってます。ゆめかわも似合う流生くん最強。
これがきっかけでグラデーション良い!楽しい!となり、後にも登場するようになります…

あと細かいところなんですが粒状で少し質感出してます。これがあるのとないので結構印象変わるなって思いました。(↓拡大)

画像12

粒状の種類や粗さによっても結構変わると思います。研究が必要です。

7.5月17日〜5月21日開催タグイベント告知画像

画像9

配布店舗リストと同じくこれもまた珍しい色で作ってみました。流生くんが座ってる黄色の椅子とマッチさせたくて…結構冒険だったけどこういうフレッシュな色もこれはこれで可愛い。

どれも急ぎで作ってましたがその中でも特に冷静さがなかったかな〜と思う画像です。今となってはここ直したい!と思うところが結構ある。そして制作後にToじゃなくてDearがよかったな!と気付きました。


8.5月21日開催合同タグイベント告知画像

画像18

立体Naは某ラムネ菓子をイメージしました。(全然違うものができたけど)
あとこれパターンにすると可愛かった!と思う!2枚目がそうなんですがほとんどテキストで隠れちゃってるのであまりパターン感がなく…

画像13

テキストをどかすとこんな感じです。可愛い。飴の包み紙とかにしたい。
これも結構冒険な配色でしたが良い感じにまとまったかなと思います。単体ではバラバラだけど4色揃った時のまとまり感というか。かと言ってどれかの色が埋もれるわけでもなく、1色1色が目立ってるような。ナトリウム組のそういうところを表現したかったので配色は結構意識しました。

9.6月6日開催タグイベント告知画像

画像4

流生くん脱落後のタグイベント。
きっと皆様思い思いに伝えたいことがあったと思いますし、わたしもその一人です。そんなめしプの気持ちをたくさんのハートにして流生くんに向けて飛ばすデザインにしました。

ここでもグラデーションを使用していますが、水彩のテクスチャを重ねて粒状とはまた違った質感を出しました。粒状よりこっちの方があたたかい感じがします。

10.WhiteLover合同駅貼りポスター

画像9

西武池袋駅にて、6月23日(水)から6月29日(火)まで掲出しております。

まさかWhiteLoverの駅貼りポスターを掲出できる日が来るとは夢にも思っていませんでした…!短期間にもかかわらず動いてくださった有志運営陣の皆様と出資者の皆様に感謝です。

日プ2が終わった今、WhiteLoverの3人に対して皆様きっと色んな思いがあると思うんですね。なのでその思いを邪魔しないよう極力シンプルに、かつ、WhiteLoverの美しさ、儚さ、透明感、繊細さを表現できたらと思ってデザインさせていただきました。そしてもちろん感謝の気持ちをこめて。

画像14

↑告知画像。「Design」「Hashtag」のところが個人的にお気に入りです。
流生くん個人駅広告の告知画像にも似たようなものを作ったんですが、フォントとか文字の大きさ変えてみました。(↓拡大)

画像15


おまけ

6月6日開催タグイベントにてわたしが流生くんへ送った激重メッセージ。(本当にただ打ち込んだだけです)そして日付を見てわかる通り盛大に遅刻しています。流生くんごめんね…でも思いは詰めました!

画像6

おわりに

振り返ってみるとどれも夢中で必死に作っていました。
放送期間中はとにかくバタバタで、仕事から帰宅してPC立ち上げて何かしら作っていました。特に土日はずっと作業してたと思います。色々大変なこともありましたが、それ以上に楽しかったし幸せでした。
放送が終わった今、久しぶりに何もない土日を過ごしてみると流生くんの応援のために必死になっていた日々が本当に愛しい日々だったなと改めて実感して、少し寂しくなりました。

おまけのメッセージ画像にあるように、当初わたしはTwitterのアカウントを作る気もなくて、ひっそり応援するつもりでした。正直、オンタクト評価ではまだサバイバルの実感がなかったかもしれないです。
でも、放送が始まって順位を目の当たりにして、「このまま何もしないで流生くんが脱落してしまったら絶対に後悔する」と思い気がついたらTwitterアカウントを作っていました。その後自分で駅広告を企画したり、ファンダムのお手伝いをしたりと、今に至ります。
残念ながら流生くんは脱落してしまい、もっと何かできたんじゃないかと思う気持ちもありましたが、きっとあのまま動かなかったら絶対にそれ以上に後悔していたと思います。わたしなりの形で流生くんを応援できたこと、また、ファンダムを通じて、同じ思いのめしプの皆様のお手伝いができて本当に良かったです。

今後もわたしなりに飯吉流生くんを応援できたらと思います。ずっとずっと大好きだよ!

ここまで読んでいただきありがとうございました。
何かご意見などありましたらマシュマロからいただけたら幸いです。

(ここ何のフォント使ってる?これどうやって作ってる?等の質問ももしありましたら同じくマシュマロよりお願いいたします)