見出し画像

着痩せ考 着痩せのポイント(洋服のシルエット編)

前回に引き続き、洋服のシルエットと着痩せのポイントのお話です。

コーディネートを組む時になにを重視していますか?好きな服を着ること?着心地の良さ?機能性?トレンド?着痩せ?バランスの良さ?

私は必ずしも着痩せは考えないのだけど、コーディネートとしてまとまっていることは結構大事にしています。
すごい痩せているわけではないけど、太くも見られません。結構お腹は出ていて下半身太りタイプ。肩幅は身長を考えると広め(顔が大きめなのでそこまで広く見えない)。肉質は柔らかめ。同じようなタイプの方は参考になるかもしれません。

156cmで平均よりはちょっと小さいくらい。身長を言うと驚かれる、実際より高くみられます。実際は大きくはないので目線が上にくるような組み合わせをすることが多いです。あえて下重心なスタイルにする時もあるけれど。

高い部分にポイントができると相手の目線が上がり、高さ(長さ)の印象が強くなる(すごい重いものを高い部分に置くのは逆効果かもしれませんが)。これで横より縦の印象が強くなるので、自然に着痩せも叶っているのかな?と思います。

ただ私も気をつけていることがあります。これは着痩せに関係あると思う。足は出さないこと。下半身太りタイプなので足は出しません。出したら多分印象が変わると思う。
二の腕も細くはないけど、足ほど極端に肉付きが良いわけではないので腕は出します。黒や濃い色の面積が多い時は、コントラストをつける(肌色と服の濃色)意味でも腕を出します。

ボトムはフルレングスで、パンツはモモの太さが気にならないデザインのもの(ワイドやテーパード)で肉の質感を拾わないある程度のハリのあるもの柔らかいものなら裏地があるかある程度の厚みがあるもの(少しでも足のラインを拾いにくくする)、スカートは長さがあれば大丈夫!

どうしてスカートのポイントが長さだけなのかというと、全体的なシルエットを拾う分には太って見えないからです。
足の形が出ちゃうと太って見えるけど(実際にそこまで肉ついてるんだけど)スカートは足の形ではなくて、身体のシルエットしかわからない。落ち感のあるスカートで身体のシルエットを拾うだけならそこまで太って見えません。
お腹は前に出てるけど、一応くびれもかろうじで存在しているので…メリハリはできます。メリハリがあったほうがないよりもバランスよく細く見える。

私は腰の位置が高くはないので、落ち感ある生地のスカートを履く時は上半身にポイントをつくって目線を上げます。
パンツの時は、トップスをインしたり明るい色を持ってきたりコンパクトなデザインを合わせてポイントを上に持ってきます。

私の服のシルエット選びのポイントはこんな感じです。
同じような体型の方は使えるところがあるかもしれません。コーディネートやお買い物の参考になったら嬉しいです。
今年はトップスがコンパクトな商品もたくさん揃っていて、上重心のバランスにもトライしやすいと思います。私はおなかは出せませんが、身幅ぴったりのTシャツを買ったよ。皆さんも理想の商品に出会えますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?