見出し画像

今年初めてのグラジオラス

昨日、今年初めてのグラジオラスが咲きました。
庭に植えっぱなしでほとんどお手入れをしていないというのに、10年以上毎年花を咲かせてくれる。強い子。
かたくて石がゴロゴロした土壌で、たまにプランターの土を撒く程度。まあまあ過酷な環境です。すごい。

支柱の建て方が下手なのか、折れてしまったので切って花瓶にさしました。
まず咲いたのはオレンジレッドの花!見ると元気が出る、夏が来たな〜と感じる色。
暑くなっても花持ちも良いです。

密集してはえてくるようになってしまったので、今年は掘り上げて植え直すつもり。
掘り上げるまで葉っぱを残して、しっかり栄養をたくわえてもらうよ!

最近は、パープルとか白とかおしゃれなカラーのグラジオラスもよく見かけますね。我が家のはオレンジレッドとピンクだよ。
今の時期の切花に活躍してくれるありがたい存在(6月は紫陽花、7月はグラジオラス)。

皆さんの花壇では切花育てていますか?
今の時期におすすめのものあればぜひ教えてください〜!!

バームクーヘンは、しっとりもバターたっぷりもふわふわもたまご感強めも大好き。
これはかなりしっとり、卵の風味強め!
しっかりした味なのでコーヒーといただいたよ。
おいしかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?