見出し画像

最近のお散歩と秋の庭あれこれ記録

写真は先日お散歩してきたコスモス畑のコスモス!とっても綺麗でした。こんなにたくさん咲くのなら切花用に育てたい…!
翌日のお散歩では初めてアサギマダラを発見。ふわふわと優雅にとぶ姿にしばし見とれてしまいました。最近はフジバカマをいろんな場所でみかけますね。

我が家の庭も秋模様です。
挿し芽で育てていた菊についに蕾がつき(うれしい!)、花が開き始めました。何種類か買って同時に挿し芽を作って挿していたので、どの子がどんなお花を咲かせるのか分からなかった。蕾がついて、あなたはこういうお花だったのねとついに判明!
黄色、オレンジ、白、紫、まだ開いていない蕾も。みんなどんなお花が咲くのか楽しみです。

7月に植え替えをしたアイチアカは葉数も増え、がっちりした株に育っています。通りがかった人にそれはなあに?きれいな葉っぱね!と褒めてもらうことが何度かあった我が家の人気者。もう少ししたらお家に取り込まないとかな?暖地なのでまだすこし様子を見ます。
鉢増ししたカラーも元気!冬に向けて乾燥気味で育てています。夏の間虫食いだらけで葉色が薄くなってしまい心配したのだけれど(虫を外した後に薬剤散布)、頑張ってくれました。新たに小さな芽も出て来年が楽しみです。

去年使ったアレンジで使ったケイトウ。こぼれ種から芽が出て、夏場には開花!急に寒くなり花の形が変わってきましたが、今もまだ色褪せずに花を保っています。すごいね、ケイトウってこんなに長持ちなのね。切花でしか使ったことがなかったから知らなかった。切花にするつもりで育てたのに、かわいくて切れなくなり…。結局今の時期まで庭で咲き続けてくれました。手間要らずでとても強くて育てやすかった。たくさん種が落ちたはずなので、来年も発芽してくれたら嬉しいな。

春先に玄関で育てていたムスカリは、庭に植えなおしていました。今葉っぱが元気に伸びています。一緒にアレンジで使っていたヒヤシンスや水仙も庭に植えなおしたのだけど、ヒヤシンスは夏の暑さでボロボロに、水仙はどこに植えたかな状態。また春に出てきたら嬉しいけれどどうかしら…?

晩夏、再利用した土からどこからともなく発芽したトマトは実をつけ始めています。寒いからもう赤くならないかな?かわいいのでそのまま育てています。
ススキが生えてきたり(お盆に使うからどこかに植え替えて育てようかな?)、レモンバームが大きくなってきたり(昔育てていたものがたまに出てくる、ちゃんと香りはする)、植えていない植物たちも元気です。

オリーブの鉢増しをしたいと思ってそのままになっているので、また天気の良い日にでもお手入れしたいと思っているよ。
少しずつ始めて楽しさを感じている園芸。すくすく育てられるようになりたい。組み合わせや植物同士の高さなど、全然計画せずに育てているので、来年はもう少し整った庭(庭全体じゃなくてもコンテナ単位でも)にできたらいいなと思っています。

久しぶりのnoteでした。服やメイクの気付きもあったので、またそのあたりも書きたいな。

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?