【日記2024/3/5】読書感想文

・2300字弱


 1/22。

 いいかい自分、今日から1日1冊の本を読みなよ。1冊より少なくても多くてもいけない。それが人間ちょうどいいくらいってとこなんだ。

 そして読書メモをつけよう。読書メモってどのサイトでつければいいの?

 よくわからないけど検索して出てきたやつを使う事にします。


 読んだ本を登録する度にこういう表示が出るの、なんか、ソシャゲみたいな楽しさがあるわね。調子に乗って過去に呼んだ本もどんどん登録してしまう……


 読書メーターではを滅したインターネット・モブ人格としてのレビューを書き、こっちのアカウントでは我を出した感想を書きます。

 常に希少価値のことを考えているので、レビューを書くときも、他の人のレビューをざっと読んで、まだ書かれていなさそうな切り口の感想を書く。オタクの長所ね、これ。

そんな切り口で感想を書く奴があるか



 ---


 2/14 お久しぶりです。「今日から1日1冊の本を読むぞ」と思い立ってから3週間以上、まさか本を1冊も読まないとはね。

 あっ、でも最近アレは購読したよ。

・刃牙道 6


 今日読んだのはコレです

・眠れるレタス姫

 エロ本でした。植物の。

 植物の読むエロ本。


・さよなら妖精

 ネットでオススメしてる人がいたので欲しいものリストに入れていたら、いつかの誕生日に友人が「米澤穂信はいいぞ」と言って買ってくれたまま放置していた。読んでみたのだけど、これは下痢でした。ごめん友人。

 教訓:ネットの知らん人のオススメレビューなんて参考にしたらいかんです。信頼できるのは、感性の近い友人からのオススメだけ。

 やり場のない怒りと、この本がいかにつまらないかを熱弁したい欲はどこに向けたらいい? ゴム製のアヒルちゃんか、チラシの裏か?

 あ~~~~チンコチンコチンコチンコ



・2/28 これで死ぬ

・Kindle Unlimited。

 「これで死ぬ」←タイトルが正解すぎる。

 好きなページ:
「風に飛ばされて死ぬ」
「雪に埋まって窒息する」
「オニダルマオコゼに刺されて死ぬ」
「ダツに刺されて死ぬ」
「オニヒトデに刺されて死ぬ」

 やはり海ってキモすぎる。

 カニにも毒があるの、キモすぎる。甲羅で守られてるんだから、さらに毒をもつ必要ないだろ。


・2/29 よりぬきあさりちゃん (上)

 小学館のウェブサイトで読者人気投票をとり、上位だった話をまとめた、よりぬき本だ。いくつかは読んだ記憶があった。その記憶は、脳の奥底の引き出しに、迷路ゲーム定規と一緒に眠っていた。


 読者人気1位の「マイフレンドフォーエバー」、扉絵除けば8ページの短い話なのにギイイイという気持ちになった。

 イヒ~~~~という気持ち。

 情熱になっている。

 最後のセリフ、沁みるねぇ~~~


 イ~~~~~、今日はマイフレンドフォーエバーのことが気になって、本棚にこの本を取りに戻ってまたマイフレンドフォーエバーを読むのを5往復やっている。

 やっぱり自分が書きたい漫画って、あさりちゃんなのかもなぁ~~~……


 他に良かった話で言うと、「Zクラスへようこそ(読者人気59位)」「死者からのプレゼント(読者人気48位)」も良かった。私って死者がフェチなのかもな。


 「マイフレンドフォーエバー」のネタバレをします。

 とある総合病院の特別病棟に寝たきりの男の子がいた。彼は最近、中庭の方から聞こえてくる、知らない女の子(あさりちゃん)のはしゃぐ声に「会ってみたいな」と思いを寄せていた。あさりちゃんはふとその病棟の窓を見ると、窓から男の子が手を振ってこちらに呼びかけているように見えたので、一度会ってみようと思って特別病棟の中にお見舞いをしにいくが、その部屋で男の子は、眠るように死んでいた。

https://sho.jp/asari-room/mania/09meibamen/index.html

「生まれた時から全身マヒで、口もきけない子だったんだって。友達が欲しかった●●●んだろうね。」「かった●●●じゃなくて、もうあさちゃん、友だちだよ。」

・あの~~~~~、あまりにもあさりちゃんすぎる……なんというか、あさりちゃんって喜怒哀楽が激しくて元気で声がでかくて、いつも飼い犬と喧嘩している等身大の悪ガキなんだけど、だからこそ寝たきりの病人からも「会ってみたいな」と想いを寄せられるのであって、このドラマってあさりちゃんがそれほどおてんばな性格でなければ発生しなかったと思うのだよね。・あとね~~~~~~~~~もう言うまでもないけど、最後のセリフねぇ~~~あまりにもあさりちゃんすぎる。あさりちゃんって悪ガキだけど、根っこの部分は、会話したこともない死人に平気で「友達だよ」と言うような、眩しい子なんですよね……。・他のギャグ回を読んでる間はさ、まさかあさりちゃんが、存在自体が誰かの救いになるほど尊い存在だなんて思わないじゃないですか。ズルいぜ~~! あと、それまで「Aが、手の届かない所にいるBと友達になりたくて思いを馳せる」という構図だったのに、ラスト1ページで構図がピッタリ逆転するの、フェチである……あのね~~こっちはギャグを見る心構えでこの漫画を読んでるのだから、急に1ページで落差を出されると心臓に悪いからやめてくれ~~~でもそういう「心の準備をしてないときに来る展開」って全部好きなんだよな。シリアス作品を読んでるときに不意に来るギャグも好きです。

 あの~~~私がトムとジェリーで一番好きな回「Heavenly puss」なんですけど、皆も見てみてください。



・おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?