見出し画像

【日記2024/3/24】大きい動機がなくてもOkeyDokey

・1700字弱

・というダジャレを雑談中に言ったら、「OkeyDokey」が伝わらなくて滑った。

・雑記。



・ウマ娘 ピスピス☆スピスピ ゴルシちゃん

 かわい~~~~~~~~~~~~~

 作者氏、第88回小学館新人コミック大賞で「ウンコが登場したら即終了するマンガ」で佳作取ってた人かぁ~~~なんか画力もギャグもすごい成長してない???


・ぷにるがバズった理由って「コロコロなのにこんな性癖のラブコメ出していいの!?」というギャップによる所が大きいと思うのだけど、もしかして皆ぷにるがコロコロ本誌で掲載されてるものだと思ってたのかな。


 白石が変なポーズしてるの、かなり解釈一致である……。

 自分は信号待ちとかしてるとき、無意識に片足立ちをしてグラグラしながら倒れるか倒れないか試しているのだけど、たぶんそれって動物的に意味のある行為なんだと思う。日頃から不安定なポーズをとり続けることで、より高いバランス感覚が身に着くんじゃないかなと思う。

 上のコマ、「白石は物語を動かすような重要な人物の割に、子供っぽくてプライドがない奴だ」というギャグ表現のコマだと思うのだけど、でも普段から変なポーズをしてるからこそ他のキャラより体操能力が高いんだよなという説得力を醸しだしていて好きなんだよな。ゴカムのキャラは、あまりにも実在している……。



 リプ欄全部カス~~~条文を挙げなさいよ。道徳と法をごっちゃにしたらダメだよ。



・「AIと著作権に関する考え方について(素案)」に関する意見募集の実施について

 意見提出しました。


文化庁、パブコメの結果を出している。

 意見を見ていると、やはり個人からの意見は、自分の意見に客観性や具体性を持たせようという工夫が見られない意見が多い。「~であるべきだ」「~は禁止にしてほしい」←マジでカス……民衆って客観性のある意見を組み立てられるだけの前提知識を持っていなさすぎる。

 あのね~~マジでSNSを見ててもパブコメ見てても思うのだけど、客観性のある意見を言う能力がない人々って、詭弁の一つである「含みのある言葉(loaded language)」を高頻度で使う印象がある。

 「大人な対応をお願いします」←私の中では五指に入るほど嫌いな言葉

 ディベートの場で発言するときは、レトリックをそぎ落として、ロジックを裸の状態にした発言だけをして欲しいよね。「生成AIの悪用によって~」という表現をしたくなったら、一度立ち止まって「生成AIの使用によって~」のように、ポジティブ/ネガティブなニュアンスを極力持たない言葉に直して欲しいところだ。

 次回パブリックコメントを募集することがあったらね、最初にテストとして「窃盗はなぜ法で取り締まった方がよいのか説明してください」という質問をするといいと思う。そこに「された相手が悲しむから」と書く人がいたらね、その人は道徳とか法についてよく考えていない人なので、その人の意見はそれ以降参考にする必要がないです。


・この記事の冒頭「AI規制論のあれこれ」の項目、イイネ。


 なんというか、法整備って難しいよね。「本来、どちらを優先すべきか比較できないはずの複数の経営資源」を比べて、より妥当な方を選択しないといけないので。

 あのー、人の感情を一切無視して治安維持のことだけ考えたときに、著作権法もベルヌ条約も撤廃して「あらゆる創作行為を禁止する」という法にしても、机上論上は治安は維持されることでしょう。でもそうしないのは、やはり創作行為が人々を幸福にするからだよね。

 生成AIもそうで、「AI禁止!」と言えば確かに治安は維持されるのだけど、AI生成作品は確かに鑑賞者を楽しませているという事実は無視できない。

 今後、人間の手ではつくれなかった作品が作れるかもしれない。チューリングテストをクリアしたギャルゲや、無限に分岐する映画や、無限に歩き回れるメタバースも作れるかもしれない。予測できないほどの可能性を秘めている技術なのだから、仮に禁止するにしても雑に禁止するのではなく、対抗意見をさんざんぶつけ合った末に禁止して欲しいよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?