美味しく盛りだくさんの野菜

食べるの大好き、
野菜大好きな子供たち。
常備野菜のたまねぎやじゃがいもは
買い物も大変で
困っているもぐままです。


そんなときに出会ったのが

北海道旬得便

農産物などを送料のみで
プレゼントしていただけるサイト。


種類は四種類。

①じゃがいも(男爵ときたあかり)


③たまねぎ


④ごぼう


驚くのが、量!!!

全種類、たーくさん入っている。


さっそく
子供たちの大好きな
ポテトサラダに変身。


子供たちは
パクパクもぐもぐ。


他にも、
カレーやきんぴらごぼうに
変身♪

沢山入っていて
まだまだ変身できる。
何を作ろうかワクワク♪


【ここで、1つ大きな疑問が】
なぜ、こんな取り組みを???

2020年からコロナの影響により、
沢山の飲食店が営業自粛や時短営業を
余儀なくされた。
運営を維持できるほどの補償はなく、
観光地である北海道では
インバウンドや観光客が減少し、
飲食店の農産物消費が減ることで、
生産された農産物は過剰在庫に。
このままでは農産物などが
大量に廃棄されることになってしまい、
売上不振により雇用も失われてきている。

新型コロナウイルスによる影響を受けた
生産者や飲食店の支援することを
目的としながらも、
災害などの困った時には
循環できる新しいルートのひとつとして、
食品ロスを削減する
SDGsの取り組みとして、
このサービスを開始。


私の祖母も農家で野菜を作っている。
「コロナの影響でとても大きな
被害が様々な場所である。」と聞いていた。

このような形で少しでも
応援できたらと思った。

また、
クラウドファンディング
「キャンプファイヤー」でも
支援を募集中。


ちょっと珍しい野菜なども
購入することができるので
野菜好きな人も
ぜひcheck!!!