しっかり者のお姉ちゃん大号泣の話

長女保育園に通い始めて早2~3年経ちますが、今日初めて「ママがいい~~~ぃぃいい」と先生の前で大泣きしました。
初めての姿にちょっとびっくり。
でも、その予兆みたいなものは最近感じていました。

次女が生まれた後はパパが育休をとっていたり、できるだけ長女に寂しい思いはさせないよう努めていた我が家スタイルですが、パパの育休終了や次女の成長と共に、長女のケアが物理的に難しくなっていました。

まず朝は次女が先に起きる。
んで、私と次女がリビングへ行く。
一人残された長女、寝起きからまず「ままぁぁぁ~~!!(激怒と涙)」

保育園への行き渋りも最近はすごかった。
まず足取りがスーパー重い。秒速0~1歩。
「行くよ!」と声かけすると100%逆切れするので
「何してんの~?」と柔らかめな声で行動を促す。
やっとこさ着いたところで、今朝は長靴がうまく脱げず
私は長女から2M位離れたところで掲示物を眺めていたら
機嫌が悪くなり…。
「どしたの?」
「行っちゃうかと思ったぁ~~~(やや怒)」
先生のところに行き機嫌斜めでバイバイして、玄関出ると
お部屋の窓から「ままあぁがいいいい~~~~!!!(涙)」
と大号泣。

冒頭に戻ります。

あ、これあかんやつだ。
となって、家帰ったものの仕事もあまり手に着かず、今です。

大大大大大反省。
普段しっかりもののお姉ちゃん。感情が大爆発したようでした。
あんなに泣くなんて、もうコップの水も表面スレスレだったんだろうな。

何かと次女に手が取られ、
最近は夕飯後長女は動画ばっかり見てて、寝る時間になったら「寝るよー」でせかせかと就寝。絵本は読んだりするけども。
(でも家事しなきゃだしこうなっちゃう…みんなどうしてんの?)

とりあえず今日は皿洗いしないで夕飯後全力で向き合おうと決意。
3連休うんっと遊びましょう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?