原田病日記<入院3日目>

※この記事は、視力と体調が少し回復した5日目以降に書きました

2月24日。
目覚めたら、昨日よりゆがみが減ってる…?気のせいかな。。
相変わらず、暗いところ、暗いものは見えにくい。小さいものも、焦点を合わせにくい。
そんなにすぐ変わるわけないか〜と思いつつ朝ごはんを待つ。
朝食前の空腹時血糖がまた少し高く、132。これでも昨日に比べたらかなり下がった方だ。インスリンは不要とのことで、そのまま朝ごはん。
お腹が便秘で張るので、下剤を処方してもらった。
咳は相変わらず。持ち込みの耳鼻科処方の薬がなくなっても続くなら、ここで処方してもらうことになった。

お腹が張ってると食べる気がしないけど、味は結構美味しいので食べられてる。
ご飯200gは多いなーと思って、半分くらい残しちゃうけど。
便秘気味だし、ゆっくり噛んでたべ、右向きに横になる。

まもなく診察に呼ばれ、またいつもの検査をし、診察。
先生はいつもの先生ではなかったけど。
右側は、健康な人の目にでる凹みが眼底?に出てきていると言われた。左側も良くなっていると。
確かにそう言われると、右目の方が見やすい感じがある。
ドライアイ気味だから、と言われて目薬を処方してもらった。
今日でステロイドパルス療法は終わり、明日(入院4日目)からは服薬(プレドニン30mg)に切り替えると言われた。
それでまた、入院しながらしばらく様子をみる。

戻るとなんだかんだで点滴が始まり、少しだるくなるので寝たり起きたり。
途中母が来てくれて、手続きなどを済ませて、荷物を置いて行ってくれた。
私が点滴中で病室から出られないので、15分で母は帰った。
面会は談話室なら時間内なら時間制限はないとのこと。
明日は父と来てくれるとのことだった。

着替えたり、体拭いたりできると気分が良い〜。
点滴も済んでいたので、それほどだるさなく眠ることができた。
ま、うんちは出ないんだけど…

明日は少しでも良くなるいいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?