見出し画像

【美女研究9】目元のシワ。けど化粧品の力を信じてる

今日、肌悩みに「下まぶたの小じわ」が追加されてしまった。

クレンジングをしようと何気なく鏡に顔を近づけたら、なんとまぁ、細かいシワが入ってるじゃないか!
しかも、その目元の肌は見るからに油水分が抜け去って、ツヤなんて皆無。カサカサならぬ、カスカス。

で、慌ててシワ改善美容液やらアイクリームやらを引っ張りだして、重ね塗りし出すっていう。
悪あがき。笑

個人的には、目元にシワが入ることより、その肌にツヤがないことの方が問題だと捉えている。
というのも、ツヤのある肌って若々しく健康的に見えるし、ハッピーなオーラを放っているように思っていて、つまりその逆は逆。

結局、シワができる根本原因のほとんどが乾燥だと思っているし、乾燥して油水分が抜けるからツヤもなくなるわけで。

なので、慌ててプラスアルファのお手入れをするのもいいけど、肌そのものの油水分をしっかりと保つのがまず大事ですよね。(さっき悪あがきした人w)

で、以前めちゃくちゃ肌ツヤある人にどんなお手入れしているのかと聞いたら、
お風呂後は毎日ローションパック
だそう。

だってドライヤーしてる間、乾いちゃうでしょ」と言って、髪を乾かす間もローションパックしてるんだと教えてくれた。

それと水分だけじゃなく油分も必要。オイルを使ってマッサージしてるって。
たしかにオイルを使った日は肌にツヤの膜ができるし、なんだか弾力感も与えられてる気がする。

水分(ローションパック)+油分(オイル)

教わって以降たまにやってたけど、気持ちや時間に余裕がないと通常のスキンケアだけで済ませてしまうんですよね。
けど、その連続が今のカスカスを生んだのかも。

「ヒアルロン酸 美容医療」とか検索する前に、まずは日頃のお手入れを見直したい。
たぶんまだまだ、化粧品でリカバリーが効くと信じてる。

やってダメなら、素直にクリニック直行しまーす!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?