見出し画像

【不妊治療39】採卵周期③胚が育たない…

わりとコンスタントにアップしていたのに、
前回の更新から1週間空いてしまった!

この1週間は仕事中心の生活になってしまい、
精神的にも負荷でした。ちゃんちゃん

まぁ、
採卵日と被らなかっただけいいじゃない!ね。
また更新再開していこうと思います。


この一週間、仕事でバタバタの中、
クリニックから受精確認と凍結確認のメールが来ることになっていました。

タイムリーな更新ができなかったので、結果をまとめて記載します。
採れた卵は、成熟卵4個、未熟卵1個でした。


卵①成熟:レスキューICSI→5日目に桑実胚→6日目に発育停止→培養中止

卵➁成熟:レスキューICSI→6日目に初期胚盤胞→7日目に発育停止→培養中止

卵③成熟:体外受精(ふりかけ)→5日目にコンパクション→6日目に初期胚盤胞→7日目に発育停止→培養中止

成熟:レスキューICSI→5日目に初期胚盤胞→6日目に拡張中胚盤胞→凍結完了

卵⑤未成熟→成熟:顕微授精→5日目にコンパクション→6日目に発育停止→培養中止


結果、とれた卵のうち、胚盤胞凍結は1個でした。
凍結できた卵は、5日目に初期胚盤胞になってくれているので、成長速度としてはいい感じなのかもしれない。他はちょっと遅めなのかもしれないな。



うーん・・・1個凍結できたとは言え、その割合にけっこうショック。
そして凍結した胚盤胞の画像もアプリから見れたけど、
素人が見ても、グレードが低いのが分かる。


過去2回の採卵のときもそうだったけど、
なんで胚が育たないんだろう。
40歳の胚盤胞達成率は40%くらいと言われているけど、
私の場合は20%だよね。
受精はしてくれるのに、途中で発育が止まっちゃう。

調べると、ほとんどが染色体異常や胚のエネルギー不足らしいんだけど…


なにか改善できる方法はないのだろうか。
自分が努力して変わるものなら変えたいのに、
自分の努力でもなんともできないのが不妊治療。
もどかしいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?