見出し画像

如意輪寺《かえる寺》(福岡県小郡市)

夏休みの中旬、暑い暑い日に家族で《如意輪寺》、通称《かえる寺》へ。

かえる寺がオススメって聞いて、とても楽しみにして行ったけれど。到着したら…まずは《かえる寺》じゃなく、こちらへ。(笑)

画像1


なんかね、何にも下調べせずに行ったらね、《かえる寺》のすぐ横がこれまた素敵でね、そりゃ《かえる寺》そっちのけになるのも仕方ないよね。とにかく横がね、すんごく素敵だからね、ぜひみんなも行ってみて。

とは言え、画像出したのにそれがなんなのかも説明無しって、レポとして酷いし。かるーく触れておこう、かるーく。

なんかね、《かえる寺》の横はケーキ屋パン屋カフェヘアーカット…などがあって、しかも建物がオシャレで素敵なの。

で、さっきの画像。《pain nest(パン ネスト)》というパン屋さん。
とても人気のパン屋さん。

画像2

(《pain nest》の情報は記事最後に記載)


どれも美味しそ。あ、ついでに、息子の謎ポーズもどうぞ。

画像3


《pain nest》の前には少しだけ席があったので、早速そこで食べる。パン、どれも美味。

画像4


Morrow珈琲が出店してた。Morrow珈琲にはまだ行ったことがないのだけど、コーヒーフェスタで飲んですごく美味しかったから、店にも行ってみたいんだよね。とは言え今回は《かえる寺》がお目当てなわけだし、ね、今回はパンを味わいながら飲ませてもらって、店へはまたの機会に。

画像5

(行ったことないくせに店舗情報を記事最後に記載)


「今回は《かえる寺》がお目当てなわけだし」とか言いつつ、ここまでまだ本題に入ってないので(焦)そろそろ本題にいこう。他の店舗はもう、こんな適当なレポじゃなく、直接楽しんできておくれ。と思ったけれど、その前にもう1つだけ。嫁と娘が真剣にハンドメイド雑貨をチェックして、なにかしら買ってた。

画像6



…はい。ではやっと本題。

《かえる寺》、至る所に“かえる”が。小さな“かえる”から大きな“かえる”、いろんな“かえる”がいた。どうやら境内には8,000体以上の“かえる”がいるらしい。

画像7

画像8


あ、なんかね、僕らが入ったのはどうやら寺の入口じゃないらしい。裏にあたる方なのかな?でも造りとしては、表からだけでなく、僕らが入った方からも人が沢山入っていると思う。

で6月初旬から〜9月中旬まで、風鈴まつりやっていてね。

画像9


沢山の風鈴。あと、沢山の人。涼しい雰囲気を作る沢山の風鈴と、人と人が寄り集まって怒る熱、熱、熱…。まぁ、あれだ。うん。

暑かった(笑)

画像10


暑くてタマラたまらなかったけれど、それでも来てよかったと思える綺麗さ。素敵。

画像11



そうそう、こんなのがあってね。

画像12


かえるくぐり。
最初に息子がやって。
そのあとは娘が。

画像13


さらにその後、嫁が。なんか最後、アレもう絶対、「詰まってしまったけど無理矢理コケながらも抜けた」っていうふうに見えたんだけど。でもでも嫁曰く「詰まってない。それにコケても無い」とのことなので。だとしたら、そう、真実は。

僕の見間違いです、すみません。

画像14

ビバ恐妻家。


そんな感じで《かえる寺》レポ、終了。
記事半分は《かえる寺》の話じゃなかったけれど、そこはみんな、気づかないフリしておいてね。



如意輪寺
〒838-0105 福岡県小郡市横隈1729
《電話》0942-75-5294
※情報は2019.09.27時点
MIKUNI pain nest
福岡県小郡市横隈1754-5
(ナビの場合は1571-1を入力)
《電話》0942-65-4554
《営業》9時半~18時 (売り切れ次第終了) 
※情報は2019.09.27時点
Morrow珈琲
福岡県小郡市横隈1664-10
《電話》0942-65-7238
《FAX》0942-72-5743
《営業》10時~18時
※情報は2019.09.27時点



★おまけ
こんなところにまで、かえるが(๑ ิټ ิ)

画像15




□□□□□□□□□□□□

まちレポ《あのかどを左に曲がって》
目次へ戻る
《Top Menu》へ戻る

童話《太陽みたいな》

頂いたサポートは全てプロテイン代にさせていただきます。 (貴方の支えが明日の僕の筋肉に(๑❛ꆚ❛๑)キリッ)