見出し画像

雨の日には

ふわりさん主催 Writone&SPOONコラボ】
【 雨の日企画作品】



私ね、こんな雨の日にはいつもアイスウインナーコーヒーって決まっているの。ホットじゃない、アイスのウインナーコーヒーだって。


もう1年半くらい経ったかなぁ、あの頃の私は、なんだったんだろう…上手くいかないことばかり、ちょっと荒れていてね。プライベートが荒れるとお肌も荒れるの、連鎖なの。そうしたらもちろん仕事も上手くいくわけなんてなくて。ね、やっぱり連鎖しちゃうよね。


それでね、あの日も雨が降っていて。朝、会社までもう少しってところで、私、立ち止まっちゃって。
何かを考え込んでいたわけじゃないの。何も考えられなくなって立ち止まり。きっと考えることを私自身がやめちゃって。気づいたら会社とは違う道へと歩き出していたの。


そのままいくつか交差点を曲がり、会社から少し離れた路地を歩いていたらね、見つけた小さなカフェ。入口にね、可愛いカエルの絵がえがかれた“営業中”の看板があって。「あまり人通りの無い道なのにこんな時間にもう営業してるんだぁ」って驚いたけれど、カエルの絵がこんな雨の日にピッタリだなって思って入ってみたの。


私ね、こういう小さなカフェってあんまり来た事なかったから何を注文したらいいのかわからなくてお店の人に聞いてみたの。「朝ごはんは食べてきちゃったからモーニングじゃなくてドリンクだけでいいんですけど…何かオススメはありますか?」
そうしたらそのお店の人…あ、その人がカフェのオーナーさんだったんだけど。「当店は豆に拘っておりますのでブラックでぜひ。と言いたいところなんですが実はここだけの話、僕、アイスウインナーコーヒーが好きでして。なんか…御褒美みたいな?頑張ってる自分に御褒美、みたいな?だからホントここだけの話、アイスウインナーコーヒーがオススメです。」って。オーナーさん面白くて、ふふって笑っちゃった。それで言ったの「私もここだけの話、アイスウインナーコーヒーを…御褒美を注文したいんですけど、いいですか?」って。


今ではわかるの。あの時の私はきっと暗い顔をしていたんだって。疲れた顔をしていたんだって。オーナーさんはあの時、私を見て、私にピッタリのドリンクをオススメしてくれたの。あの日以来、アイスウインナーコーヒーは私の1番好きなドリンク。
だからこそ、アイスウインナーコーヒーはね、あの日みたいな暗い顔でなんて絶対飲まないって決めているの。いつも私らしく頑張ろう、毎日を精一杯頑張ろう、そして雨の日には御褒美、笑顔でアイスウインナーコーヒーを飲もうって。


あ、もうこんな時間。もうそろそろ出ないと出勤前にカフェへ寄る時間が無くなっちゃう。さぁ急げ急げ、出発しよう。こんな雨の日にはいつも御褒美の、アイスウインナーコーヒーって決まっているの。



【Writone】
“雨の日には”をオーディオブックでどうぞ。

アクター:いち
アクター:シトロン
アクター:ふわり

頂いたサポートは全てプロテイン代にさせていただきます。 (貴方の支えが明日の僕の筋肉に(๑❛ꆚ❛๑)キリッ)