見出し画像

ひとりか、たまにふたり

小さい頃、旧版アニメのムーミンのビデオを何度も観た。
フローレンではなくノンノンのやつ。
スナフキンとムーミンが一緒にいるシーンが好きだった。

新版アニメや原作は読んでないけど、私のスナフキンとムーミンの関係性のイメージはこんな感じ。
スナフキンはひとりで旅をし、ふらっとムーミンのもとへやってくる。
そしてまた旅に出る。

私は昔から群れるのが苦手。
学生時代、グループに属さないことが多かったが、まれに属していても昼休みに皆でご飯を食べたらふらっと単独行動していた。
放課後や休みは皆で遊ぶより仲の良い子とサシで遊ぶ方が良かった。

社会人になっても仲が良い子とはサシで遊びたがったが、せっかくなのでグループの子を誘って大勢で遊ぼうと言われてもやもやした。
のでサシで遊ばない子は切ってしまい、現在高校時代の友人は三人しかいないけどあまり困らない。ありがたいことに職場や行きつけのお店で、サシで遊んでくれる人がいるからだ。

サシでやりとりしたいのは家族関係にもある。
実家に帰ると父と母をそれぞれ相手するのはいいけれど、皆で食卓を囲むのは疲れる。
…すぐ親が喧嘩するのもあるけれど。
姉や妹に対しても片方とやりとりする方が楽だ。

なんだかんだ書いたけど、ひとりでいるのが一番いい。
刺激として人に会うならサシがいい。

年取ってひとりになれなくなるのが一番恐怖。
孤独になるより強制的に集団に属さないといけなくなったら嫌だなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?